こんにちは星

知育情報大好きなひろなすです。

別ブログにて楽しく親子で

勉強する方法を記録したブログを運営中流れ星

ひろなすの楽しく勉強のブログ→こちらキラキラ

 

年末の大掃除に向けて断捨離中筋肉

ブックオフの買取集荷をしました左下矢印

 

 

星人気記事

【読み聞かせ】【寝かしつけに】Audibleよりもaudiobookをオススメする理由

【小学生】知育カードゲームおすすめ一覧【未就学児】

【漢字】古代文字合わせのカードゲーム【口コミレビュー】

【タンキュークエスト】田んぼウォーズで数字と歴史に強くなる!

【カードゲーム】タンキュークエストの免疫レンジャーをやってみた【口コミレビュー】

元素を楽しく覚えるアイデア【元素周期表】

おすすめ絵本15選【4~6歳】【ランキング】

【児童書】キャベたまたんていシリーズ【かいけつゾロリ】

【おすすめ】原子モデルカードゲーム【未就学】【小学生】

【簡単】都道府県の形と場所を楽しく覚える【小学生】

【公文】【算数】トロフィーをいつ・どうやれば獲れたか

 

 

こんにちは。ひろなすです。

 

最近、非常に参考になるブログを見つけましたので

ご紹介します。

 

 

現在、開成高校に通うぎん太さんの

 

”お母さんのうまい誘導により楽しく勉強していた”という記事です

 

 

 

 

非常に参考になったのは、

こどもの「なんで?」に対して

 

お母さんはスマホ(おそらくグーグルレンズ)ですぐにその場で

探して答えを出していたという点。

 

 

でも答えを出すだけではなく、

”じゃあ他に似たような例はないか?”などつぎの疑問を投げかけ、

質問者に考えさせているという点が一味違うなと思いました。

 

 

 

また、暗記科目系は

事前情報として、言葉を知っているか知っていないかで

授業を受けたときの吸収量って全く違うものになると思うのですが

まさにそのために

 

例えばお風呂で星座クイズ・しりとりをやっていたり、

その後のフォローとして、ギリシャ神話の本を読み聞かせて

さらに知識を深めるという方法。

 

どこかで聞いたことあるけど、

うまい具合に勉強を日常に取り入れているのだなぁと感心しました。

 

 

早速我が家も流されて、

 

お風呂用の星座ポスターを注文し、

 

 

 

 

グーグルレンズもスマホのホーム画面のわかりやすい位置に設置しました!

(すでにインストール済みでした)

 

 

最近は私自身に余裕がなく、

ブログもなかなかアップできていません。

子どもの楽しく知育もなかなか時間をさけていませんが、

一日5分でもなにかしていきたいと思った次第です。

 

 

では!

 

 

▼前回の記事