自分の記録のためにブログに残します![]()
私は子宮腺筋症という病気です。
発覚したのは5年ほど前。
とあることがキッカケでした。が
これはまた別ブログに書くことにします
子宮内膜症なら知ってる人も多いかもですが
子宮腺筋症って知ってる人の方が少ないかも。
実は、この記事を書くまで
子宮内膜症という症状の中に子宮腺筋症が含まれると思ってたんです、私。
実際5年前に医者からそう説明されたような気がするんだけど…。
でも調べたら違いました。
子宮内膜組織が子宮筋層の中にできるのが子宮腺筋症で、それ以外の場所にできるのが子宮内膜症です
子宮腺筋症って、子宮筋層の中に内膜組織ができるのです。
特徴は
- 30歳代後半~40歳代以降の出産経験のある人に多くみられる
- 過多月経
- 激しい月経痛
けっこう当てはまってます。
5年前は30代後半でしたが
生理の量が増えたのは30歳ぐらいでした。
2人目(現在、中1)を出産した後から、
生理の2日目~3日目は
生理用ナプキンは夜用の30センチサイズじゃないとダメでした。
生理多めのナプキンでも、3時間くらいしたら
全面真っ赤で、うっかり血が漏れてしまうこともしょっちゅうでした。
血が一気にドカン!!って感じで出るんですよね![]()
あれは恐怖でした💦
思い返せば、生理痛も結構ひどかった。
床にうつぶせで倒れてゼエゼエしながら
痛みに耐えていたのが懐かしい![]()
最後の生理は、
この床に倒れてゼエゼエしているのが最後。
この後色々なことがありました。
本来なら、
血の量があほみたいに多い。
生理は床に這いつくばるほど痛かった
この時点でちゃんとした病院にかかるべきでした。
それをしなかったことは後悔しているし、
むかついている点でもあります。
というわけで
またこの病気についてブログにしようと思いまーす。




