二種免合宿、タクセン地理試験 ダイジェスト | 新米タクドラひろぽんの奮闘記

新米タクドラひろぽんの奮闘記

タクドラの日々を綴っていきたい

目指すはのんびりお気楽に で地元をよく知り発信する そういう生活
神戸・大阪・京都・愛知・東京 故郷に次いで長い大阪を終の棲家として選んだ やかましくもホンネ飛び交うボケとツッコミの街 そういう大阪の風土が心地よい

4年強使ってるSurfaceBook2のUSB-Cがショート破損ししばらく更新出来ませんでした
この間、二種免合宿やタクセン初任者講習、地理試験などいろいろありました

とりあえずダイジェストで

● 二種免合宿

他の合宿免許では学科はロクに講義せずに学科試験の勉強という所もあるようですが
播磨自動車教習所はまっとうに学科講習をします
なのでおおよそ1日に学科が3~4コマ、実車が3コマ
そこに学科模擬試験1コマ 自習1コマ(模試の復習) で
最初2日が朝9時15分点呼で終了19時半 以降が終了18時前後

比較的厳しめですが、特長としては
 学科も規定通りしっかりし、その上で学科の勉強もしっかりさせ
 厳しい代わりに本番の免許での学科試験も多くが1発で合格させる
行った人にとっては囚人生活 会社からすれば信頼出来るという感じでしょう

きついけど、ちゃんとした方向性でいい教習所でした

● 初任者講習

試験のあった最終日を除いて、記憶って2日めのじいさんだけが残ってる
講義中、廊下でわめいてるじいさんがいて…
講義後の休憩でタバコ吸いに行けば、場所移動してそこでまだ続いてた
ざっくりと
「あいつら普段遊んでるくせに、俺が駐車するたびに捕まえにきよんねん」…
どうも免停かなんかくらい、自動的に乗務員証も停止か剥奪という中タクセンの
職員にゴネてたようで

これ、どこツッコめばええんや
 タクセンでゴネても警察で違反切られてたらもうどうしようもない
 ゴネるなら警察や
 そして、ゴネても無駄で口の前に証拠出せや
こんなん1時間ほど続けてるとか気ぃ狂ってるやろ

うん タクセンの職員って大変だわ
ゴネたところでどうしようもないことすらわからんじいさんとか相手にするのって…

  あんなボケ老人は乗務員証も免許証も取り上げろ

社会のルール守らず自分ルールを押し通そうとする老害とか害しかないわ

そりゃ一から十まで交通ルール守ったりせえへんよ
でもさ もしそれで捕まったらネタにはしても違反してたんならゴネたりせえへん
そういうもんやん?

まぁこのくらいで…

● タクシーセンター学科試験

いや まぁ 8割だから通るよ そりゃ通るけどさ
でも最初に「学科試験は講義をちゃんと聞いて下さい」 そう言ってたのによ
講義で言ってない問題がそこそこあるのはどういうことだよ

● 地理試験

いやー  おっさんびびって勉強しまくった
1発合格は、若い層は8割 全体で4割… おっさんの合格率ちょー低いやん それwと


でさ 4日めの試験事前の地理講習2時間

      問題40問全部言ってるやん!

1コマめで 2番の選択5問 1番の〇×15問
2コマめで 1番の〇×残りの10問 3番の地図10問
地図なんて出る施設だけでなく地図を1つ1つプロジェクターで投影して解説だよ

これでしかも32問で合格とか、どうやって落ちるんだよ
(ちなみに事前の問題教えるのがなく素で試験でも推定37点 ほんと勉強しすぎた
 1,2番は上船津橋だけやばかった 3番地図が市北部はいけたが南部がやばかった)

というか、 上船津橋  Googleマップでも出やしねーよ
こんな橋を目的地に言われたら通報していいよね? 絶対ヤバい奴だよ
(中之島の西端 中之島西庭球場西隣り 阪高神戸線の下の新なにわ筋ー堂島川の橋)


タクセンの教官は基本3名(接遇3だけ別の人来たけど)
で、地理試験、中ブロックに全部教えてくれる教官A 北ブロックにヒントだけの教官B・C
(南ブロックは受講者不在)

地理試験は、この教官Aに当たれば勝ち確 という試験
毎回中ブロックなのか、ローテーションで変わるのか これ次第だね

普段は月曜から受講開始で木曜試験
で、試験は毎週木金でやってる

たぶんだよ だぶんね
毎週金曜に、中ブロック、この教官だと思うんよ
うちらの週、月曜祝日で火曜開始だったから端っから教官Aだっただけで

でね もし1度め落ちたとしても、金曜には教官Aが来るからクリアー出来る
こういうもんかな
なので一度は落ちてもいいと思えるなら、地理試験は特に勉強する必要はありません!