埼玉県所沢市、入間市、新座市

オンラインで全国へ

 

 

週3のお仕事で

子どもとの時間と仕事のやりがいを

手に入れる

 

 

ベビーマッサージ講師育成

広谷亜祐美です。

 

 

 

【開催】ほとんど床に置けなかったのが、

コレだけで寝るなんて!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれてから1か月半、

ひたすら抱っこで

ほとんど床に置いたことが

なかったのに・・涙

 

コレだけで寝て

しかも起きないなんて♡♡

 

 

 

こんなもんげーーーーなお話を

してくださったのは、

 

 

 

先日

おくるみタッチケアレッスンに

起こしくださった生後1か月半の

女の子ママです♪

 

 

 

 

 

もうこの日はですね!!!

ママと2人で

ニヤニヤとうれしい悲鳴が止まらないほど、

大興奮でございましたっ!

 

image

 

ま、いつも

レッスンの時は

だいたい興奮しているんですけどね♡(笑)

 

 

 

新生児から生後1か月くらいの

お世話は

 

 

 

【寝る→授乳を繰り返します】

 

 

 

と某雑誌で見たので

えーーーーそれだけでいいんだ♪

ならなんとかやっていけるかな♪

 

 

 

と本気で思っていました・・

 

 

 

image

 

 

 

が!

 

 

 

GA!!!!!

 

 

 

現実は・・

 

 

授乳して抱っこしながら

ユラユラと揺れて

やっと寝てくれたので、

 

 

 

そーーーーっと

ベビーベットの中に置いてみるものの、

 

 

 

すぐに起きてしまう!!!!

 

 

image

 

 

 

結局、それを繰り返して

1日がほとんど終わる。泣

 

 

 

 

そんな経験はありませんか??

 

 

 

わたしも今から10年前に

息子を出産した時、

 

 

 

まさにこの現象を

入院中からガッツリ経験しましたーーーー

 

 

 

育児書に書いてあったやつ

うそじゃーーーーーん。泣

 

 

 

全然寝てくれないので

ナースコールまでしてしまったくらいです・・

 

 

 

image

 

 

『生まれてからずっと抱っこで

ほとんど置いたことがないんです!』

 

 

 

と話してくださったママも、

 

 

 

レッスン中に、

 

 

 

『えーーーー!これだけで寝ちゃうなんて♡♡

ビックリです!

ちょっと旦那さんにも送っていいですか?!』

 

 

 

と大興奮でした♪

 

 

image

わたしも一緒になって興奮!w

 

 

 

たった1時間ちょっとで

こんな変化を遂げたのは、

 

 

 

 

わたしのおかげ・・

ではなくて(爆笑)

 

 

 

【赤ちゃんが安心できる体勢を作ったから】

 

 

なんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生児~生後2カ月くらいまでの

赤ちゃんにとって

まだまだママのお腹の中にいたときの

環境が安心します。

 

 

 

その環境というのが

背中がCの字のように

丸みを帯びている状態なんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

赤ちゃんはこの体勢で

お腹の中で過ごしていたので、

 

 

 

外の世界に出てきてから

この体勢でないと、

 

 

 

不安だったり不快だったりで

『ママのお腹の中とちがうーーーーー!!』

そんな気持ちになり、

 

 

 

床やベットに置いた瞬間に

泣いて起きてしまうんです。

 

 

image

 

 

赤ちゃんの気持ちを代弁してみました(笑)

 

 

 

なので、

この時期の赤ちゃんには

ママのお腹の中にいた時と同じ状況を

作ってあげることで

 

 

 

安心してぐっすり

眠れるようになるんです♪

 

 

 

image

 

 

 

妊娠中にコレを知って

産後すぐに実践してくれたママからは

 

 

 

【入院中からよく寝てくれているので

身体の回復が早いです!】

 

 

 

【1人目の時は本当に寝なくてしんどかったけど

習ったおかげで今のところ

あのベットに置くとよく寝てくれています♪】

 

 

 

【上の子の時はまったく置けずに

ずっと抱っこだったのですが、

ほぼ100%の確率でここに置くと

起きずに寝てくれています!】

 

 

 

という結果になっているんです♡♡

 

 

image

一番右がわたしです

 

 

わたし自身も

産後の入院中から、

この抱っこでしか寝ない現象に

かなり悩まされて、

 

 

 

夜を過ごすのが不安で、怖くて・・

思わずナースコールしてしまったくらいでした。泣

 

 

 

こんな経験は

これから子育てが始まるママが

経験しちゃいけない!!!

 

 

 

だって生後すぐに

こんな現象になったら心折れかけるじゃないですか。泣

 

 

 

だからわたしは

この講座を通じて

1人でも多くの妊婦さんが、

 

 

 

赤ちゃんが生まれたその日から

子育て楽しみだな♪と

ほんの少しでも自信を持ってほしいんです♡

 

 

 

image

上段の右がわたしです

 

 

 

『次はベビーマッサージをやってみたいです♪』と

来月のご予約もいただきましたーーーー♡

 

 

 

本当にありがとうございます!!!

 

 

image

 

 

 

生後1日目からぐっすり寝られて

ママの身体の回復も早めてくれる♪

 

 

おくるみタッチケアレッスンの詳細は

こちらをご覧くださいね!!

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

レッスンの途中から

しばらく寝ていた赤ちゃん♪

 

 

起きてからは

ぽーーーーとした表情で♡

 

 

ママが自然に

『よく寝られたね♡』と

話しかけている瞬間が

 

 

たまらなく幸せで♡

 

 

もっともっと

妊娠中から知ってもらいたい!

 

 

そう強く想うのでありました♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!