埼玉県所沢市、入間市、新座市

オンラインで全国へ

 

 

週3のお仕事で

子どもとの時間と仕事のやりがいを

手に入れる

 

 

ベビーマッサージ講師育成

広谷亜祐美です。

 

 

 

 

【必見】暑い日!

赤ちゃんの水分補給と脱水を見極めるコツ♪

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ゴールデンウイークも

中盤に入りましたね♪

 

 

 

お天気も全国的に晴れで

夏日になるところも

多いそうです!!

 

 

 

 

わたしが住んでいる埼玉県では

28℃になる予報・・

 

 

 

今からこんな暑くて

本番の夏がちょっと怖いです。

 

 

 

 

そんなときに

心配になってくるのが、

 

 

 

 

『赤ちゃんの水分補給!』

 

『赤ちゃんの脱水!』

 

 

 

 

 

 

 

わたしも

今から10年前に息子がを出産したとき、

 

 

 

お出掛けができるように

なった季節が、

6月、7月と蒸し暑い季節だったので、

 

 

 

お出掛け先の

水分補給が心配でした。

 

 

 

おまけに

母乳の出がイマイチだったので

出先ですぐにあげることが

できなかったのも、

 

 

 

不安の種でした。涙

 

 

 

image

 

 

 

というわけで今日は

【赤ちゃんの水分補給と脱水の見極めのコツ】

お話させていただきますね♪

 

 

 

その① 飲むタイミング

 

 

 

大人と違って

喉が渇いたよーーーー!

なにか飲みたいよーーーーー!

 

 

 

と言葉では

伝えてくれませんよね。

 

 

 

 

なので

ママができることとしては、

 

 

 

こまめに飲ませてあげること♪

 

 

 

 

 

 

 

・起床後

・お出掛けの前後

・出掛け先

・離乳食のとき

・お風呂あがり

 

 

 

 

一度にたくさんの量は

飲めないので、

 

 

 

少しづつ少しづつ

飲ませてあげてくださいね!

 

 

 

 

image

 1番左がわたしです

 

 

授乳用とは別に

赤ちゃん用の水、麦茶などを

持ち歩くのもオススメです。

 

 

 

 

粉タイプの麦茶は

かさばらなのでジップロックに入れて

いつもリュックに入れていました(^^)/

 

 

 

 

その② 脱水の見極め

 

 

 

一番怖いのが

赤ちゃんの脱水でしょうか。

 

 

 

 

image

 

 

 

では

どんな現象が起きていたら

赤ちゃんのが水分不足だよーーーー!という

サインをまとめてみました!

 

 

 

 

・おしっこの回数、量が減る

・おしっこの色が濃い

・口や舌の中が渇いている

・肌がカサカサしている

 

 

 

これらが見られると

脱水になりかけているときの

サインなんです。

 

 

 

こまめに見てあげて

水分補給をしてあげてくださいね♪

 

 

 

 

image

 右がわたしです

 

 

ということで今日は

【赤ちゃんの水分補給と脱水の見極めのコツ】の

お話でした。

 

 

 

*飲むタイミング

*脱水の見極め

 

 

 

暑い連休になりそうですが

赤ちゃんとのお出掛けを

安全に楽しめますように♡

 

 

 

 

今日のお話が

お役に立てましたらうれしいです!

 

 

 

image

 

 

 

 

ベビーマッサージはもちろん

はじめての育児の疑問や不安も聞ける!

 

 

 

『いつも本当に参考になります』と

お声をいただいてるベビーマッサージレッスン♡

 

 

詳細はこちらになります♪

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

そのほか、

たくさんの0歳児ママさんに

読んでいただいている記事は

こちらです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身が

はじめての子育てで

スマホ検索ばかりして、

 

 

溢れすぎる情報に

振り回されていました。

 

 

 

だからこそ

ベビーマッサージ資格講座で得た

正しい知識を

 

 

 

少しでもママたちに

お届けしたい♡♡

そんな想いで活動しております!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。