ストライキ!! | ヒロポンの『負け組』一口馬主日記

ヒロポンの『負け組』一口馬主日記

負け組一口馬主の生き様!!

昨年3月に続いて一部のJRA厩務員労働組合が明日の午前0時から24時間ストライキをすると発表しました。

 

昨年3月のストライキ時は2頭が影響で出走取消となりました。

今年も現時点で26日京都で美浦からの遠征馬が人員のやりくりが付かない理由で枠番発表前取消となっています。

明日、どの程度影響が出るかは分りませんが出走取消になる馬の預託先を見たらお察し下さい事だと思いますけどね。

 

ダービーの前の日にストライキもある意味、やるなぁとは思いますけど賛同はできないですね。

昨年は競馬開催を強行されましたし、今年も開催死守をすると思います。

(明日の朝、中止になったらごめんなさい)

 

リーディング上位厩舎はそれなりに進上金が入り問題はないですけど、リーディング下位厩舎はかなり厳しいと聞きますがそれでも北海道で働いている牧場従業員の皆様は滅茶苦茶少ない給料で働いている状況なのでそれなりに年収はあるとの噂です。

 

ストライキって、労働者の権利みたいな感じで言われていますが職場の組合アンケートでもストライキ容認が一定数居ましたがこれは最終手段的な意味合いが強いとは思っています。

 

日本は20年近くデフレで経営者が強い状況が長らく続いており、ようやく対等に話し合える環境ができつつあるのかなと思います。

ただ、無知な状態で権利だけ主張してもダメなので少しは勉強してから主張した方が良いと思います。

 

今日はこの辺で、お疲れ様でしたー!!