ケーキ嫌いな子の誕生日に☆ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

おはようございます音符

ひろぴろ*です \( *´ω`* )/



さっちゃんの誕生日をお祝いしてくださり、

ありがとうございました爆笑ラブラブ




先の記事で書いていたとおり、

『誕生日の日』が無事終わりましたので、

今回は誕生日エピソードを

書かせていただきま〜す!!




というわけで ────



9月24日は、
我が家の次女さっちゃんの

7歳の
お誕生日でした〜!!爆笑クラッカー

おめでとう!!!拍手キラキラ


さっちゃんが
ずっとずーっと楽しみにしていた誕生日誕生日ケーキ

『やっと今日が来た!!お願い』と
朝からご機嫌で、
学校へもウキウキしながら行きましたルンルン



\わーい爆笑ラブラブ


しかしながら!!ハッ


さっちゃんがご機嫌であればあるほど
私に襲いかかってくるのは、
夜に家族でささやかに行う予定の
誕生日パーティーへの
プレッシャー・・・ゲロー



夕飯に何が食べたいか聞いたところ、
「カレーとポテトが食べたいニコニコ」という
特に手間も何もかからない
(そして、特別感も特にない)
お母さんお助けメニュー・・・滝汗


いや。
嬉しいんだけど。
楽で嬉しいんだけど。


今日欲しいのは、『パーティー感』!!

どうやってパーティー感を出そう?!アセアセ



私が、こうして『パーティー感』に
頭を悩ませているのには
理由がありまして・・・


というのも、
数日前、さっちゃんに
「誕生日のケーキは、どうする??」
と聞いてみたところ、

「うーん。
 クリームもスポンジも嫌だしなぁ〜もやもや
いう返答ハッ


そうなのです。

さっちゃん、
生クリームもケーキのスポンジ部分も
あまり好きではないのです!!ハッ


ケーキ-クリーム-スポンジ=?


ケーキからクリームとスポンジ取ったら、
それって
もはや

ケーキじゃなく
ただの
果物じゃん真顔



たとえ夕飯メニューが
日常感溢れるメニューであろうとも、
可愛い誕生日ケーキがあるだけで
パーティー感が演出できるでしょう??

ひらめき電球
アイスケーキ・・・!!ひらめき電球

いや・・・
冷凍庫パンパンだから、
却下だ、却下・・・滝汗

ノーマルケーキ駄目・・・
アイスケーキも駄目・・・
い・・・一体どうすれば・・・?!滝汗滝汗滝汗




と、困った私が
結局作ったのは・・・


誕生日Ver.
 OF
フルーツゼリー乙女のトキメキ

ケーキをやめて
ゼリーにしてみました!!爆笑



作り方は、とっても簡単!!ルンルン


ゼリーエース(イチゴ味)一箱を
分量通りにボウルに作って、
そこへお好みのフルーツ缶詰を
これまたお好みの量混ぜる
(缶詰のシロップは入れない)

それを型に流し入れ、冷蔵庫で冷やすだけ〜OK

冷え固まった後、
お風呂よりちょっと温かめのお湯に浸け
(50度くらいがいいらしい)
1分程度待ってから型から外せば完成!!拍手


本当は、ケーキエンゼル型っていうやつが
欲しかったのですが・・・
(こういうやつ下差し
さっちゃん達が学校に行ってる間に
ショッピングモール内を探し回ったんだけど、
出会うことが出来ず・・・えーん

案外売ってないものなんですね〜!!アセアセ
普段、お菓子作りしないから知らない(苦笑)



仕方ないのでね?


こうしました!!

分かります??

プラスチック製?の深皿(多分100均)が
家にあったので、
その中央部分にプラカップを置いて、
代用してみたのです〜!!

苦肉の策!!笑い泣き


まあ、なんとかなったので
良しとしましょう!!おいでニヤニヤ

(この場合、型から外す時は
    真ん中のカップ部分にもお湯を注いで
    先に外しておくといいですよ👍)


周りがいい感じに溶けるのを待ちきれず、
若干無理やり外したので
ちょっと表面が荒い仕上がりとなりましたがアセアセ
せっかちゆえに!!笑い泣き


調理工程は簡単なものの、
ある意味苦労して作ったバースデーゼリー。


何コレ??ニコ  って反応をされたら
どうしようかと思っていましたが・・・

とても喜んでくれましたよ〜グッキラキラ


長いロウソクを使えば
ゼリーに影響を及ぼすこともなく、
『ハッピーバースデートゥーユー🎶
   ふーっ!!チューDASH!』の
くだりも楽しむことができましたハート
ちゃんと食べてくれたしね(笑)



食事を楽しんだ後は、
お待ちかねのプレゼントです!!プレゼントキラキラ


長くなっちゃったので、
プレゼント開封の様子は
また次回に・・・バイバイデレデレ





【ひとりごと】


今回は苦肉の自作型で作ったけど、
やっぱりちゃんとした型の方が
キレイな形に作れるし・・・
今後もさっちゃんがケーキを苦手なままなら
また出番がありそうな気もするから、
エンゼル型、買っちゃおうかな〜?にやり
今回作ったゼリーをメロン味に変えたら、
クリスマスリースにもなりそうじゃないです?ウシシ