力作の自由研究☆ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆


おはようございますヾ(*´∀`*)ノ

ひろぴろ*です!!




前の記事では、

さっちゃん(6歳)の驚きの急成長について

書かせていただいたので、

今回は花ちゃん(9歳)の話を・・・ニコニコ






私の一年に渡るブログ冬眠中の

花ちゃんの変化といえば、

漫画を読むようになったことでしょうか?ニヤニヤ



Amazonプライムでアニメを見て

「この原作漫画を読んでみたい!!」と、

花ちゃんが初めて欲した漫画は

『天地創造デザイン部』クローバー



【あらすじより・・・】

思わず誰かに話したくなる、

生き物の「そうなんだ!」が満載! 

地上に存在する、さまざまな動物たち。

彼らはなぜ「そのような形状・生態」となったのか……。

実は天上には、生き物をデザインする

「デザイン部」があったのだ!

神様(クライアント)からのムチャ振りを受けて、

デザイン部では日々さまざまな動物がデザインされていた。


と、

天地創造を元ネタに

今、地球上に実在する生き物たちの生態などが

面白おかしく描かれているのですコアラ



結構タメにもなるし、

子供が読むのにいい漫画じゃないかな?と思って

まずはアニメを花ちゃんに薦めてみたところ、

まんまとハマった、という・・・ニヒヒ




この作品で漫画を読むことにもハマった花ちゃん。


『次の作品をプリーズ!!おーっ!』状態だったので、

お次は、『はたらく細胞』を薦めてみましたひらめき電球


またまたアニメから・・・。



こちらは有名なのでご存知の方も多いと思いますが、

とある「人」の体内で年中無休で働いている

数十兆個もの細胞(主に免疫系の諸細胞が中心)を

擬人化した物語です☆




すると、

これまた案の定ハマりまして!!ニヒヒ



漫画(これ下差し)も全巻集め、



それだけに飽き足らず、

『はたらく細胞Baby』や『はたらく細胞Lady』や

『はたらく血小板ちゃん』だとか・・・

他のスピンオフ作品まで集める始末。


想像以上に大ハマりです!!滝汗



で。



細胞や体の仕組みについて

ハマりにハマっている最中にやってきた

今年の夏休みひまわり



花ちゃん、自由研究のテーマに

『血液』を選びました!!

ハマりすぎゲラゲラ




はたらく細胞を参考資料に

調べてまとめあげ・・・



夏休みが終わるギリギリ前に

なんとか仕上がりましたよ!!OK



じゃじゃーん!!

血液のしくみ〜!!



『色を塗れ』『隙間をもっと埋めろ』という

デザイン的なアドバイスはしましたが、

基本的に、花ちゃん一人で仕上げましたよ〜拍手


あ。

清書後の消しゴムかけは

さっちゃんも一緒に手伝いましたが(笑)



初めて自由研究に取り組んだのですが、

(するかしないかは自由なので)

なかなか上出来ではないでしょうか??ウシシ




花ちゃんがメインに参考にしていた本はコチラ下差し

この本は、まだ漫画が読めないさっちゃんでも

楽しんで読んでいますキラキラ

(アニメで『はたらく細胞』自体は知っている)




花ちゃんは、

夏休みの自由提出の課題の中で

貯金箱と絵にも取り組みましたひらめき電球


オリンピックに感化された貯金箱コインたち


一位の人の後頭部にお金を入れる部分があって、

お金を入れると左手がピョコンと動きますバイバイ



絵は『住んでみたい未来の街』。

宇宙人と共存しているそうですニヤニヤ




ちなみに、

さっちゃんも貯金箱と絵に取り組みましたよひらめき電球


ブタの貯金箱コインたち

敢えてベタな形にしたんだそうな(笑)



『住みたい未来の街』は、

全てがふわふわしているので

転んだり事故にあっても怪我をしない街...

なんですっておいでニヤニヤ





二人とも、

よく頑張りましたぽってりフラワー








バイバイ