衝撃の変化!! | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんばんは〜流れ星

ひろぴろ*です\(^o^)/



周りの人に感謝の気持ち伝えてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



前の記事には、
久っ々の投稿にも関わらず
遊びに来てくださり、
ありがとうございましたおねがい

皆さん、
変わらず優しく迎え入れてくださって
感激〜〜!!笑い泣きキラキラ




前回は挨拶程度だったので、
今回は冬眠中の出来事を・・・キラキラ


この冬眠していた1年の間の
1番の大きな出来事といえば・・・


さっちゃんの卒園&入学



コレですね!!ウシシ上差し


3年間通った幼稚園を卒園しました〜拍手

卒園しましてんチョキ


私的にも
花ちゃんの時から合わせて
6年間通い続けた幼稚園との
お別れでしたキラキラ


・・・・・・コロナ禍のせいで
なんとも味気ない最後にはなりましたが・・・



幼稚園を卒園したら、
お次は小学校への入学なわけですが・・・


覚えてくださっている方もいるでしょうか??


さっちゃんと言えば

恥ずかしがりクイーン!!まじかるクラウン


入園した頃は
幼稚園で全く声を発さないものだから、
場面緘黙症を心配したものでしたアセアセ


その後、
そこまででは無いとはなったものの・・・

結局ね?

幼稚園3年間で出来た仲良い友達は
片手で足る程度。

年長の時の担任の先生は
年中の時と同じ先生だったので、
2年の付き合いになったにも関わらず
最後まで打ち解けることが出来ず。


人見知りモジモジなモジ子は、
卒園するまでモジ子なままだったのでした笑い泣き


となると!


小学校への入学が本当に不安で不安で・・・えーん


幼稚園で仲良かった子は皆違う小学校だし、
(そもそも数名しかいないけど_汗)
先生には話しかけられず
自分の意思を言うどころか
質問すら出来ないような状態・・・タラー


こんなんで
さっちゃんの小学校生活
一体どうなるの〜!?ゲロー


と、
胃が痛くなるような春休みを経て・・・

桜が咲き誇る中、

無事、入学〜!!🌸

入学しましてんチョキ


色んな意味でドキドキの
小学校生活の始まりです!!


その様子は ───────


ただでさえ苦手な新しい環境に加え
クラスにお友達がいるわけでもない状況。

毎朝行き渋るのかと思いきや・・・

花ちゃんも一緒に登校出来るのがいいのか
愚図ることもなくスムーズな登校!!キラキラ

幼稚園時代は、
『給食が嫌』というのも
朝に愚図る要因の一つだったのだけど、
小学校の給食は美味しいらしく
しかも減らしたり残したりしても大丈夫なので、
小学校の給食タイムは
精神的負担に全くなっていないようですひらめき電球


そして、一番の心配でもあったお友達関係。

入学して数日は、
「ひとりぼっちやねん・・・ショボーン」と
寂しそうに言う日もありましたが、
しばらくすると
席の近くの子から派生して
数人のお友達を作ることが出来ていました爆笑キラキラ

幼稚園からの顔見知りでもなく、
新たな人間関係を自分で作りましたよ!!拍手


さっちゃん、成長してるやん〜笑い泣きキラキラ



こうしてお友達を作れたことも感激の成長ですが、
基本的に外では無口だったさっちゃん。

花ちゃんのお友達ともあまり喋れないのは勿論、
私のママ友から話しかけられても
全然応えることができなくてアセアセ

(花ちゃんの幼稚園時代からの付き合いだから
   生後数ヶ月の頃から相手してもらってるのに
   さっちゃんの声を聞くと「レア!」と言われる状態_苦笑)


それが、入学して一転!!

花ちゃんの友達やママ友の前でも
はしゃいだ声を出せるようになったんですよ〜おいで
これには、ママ友もビックリキラキラ

義実家でも
到着して数時間はモジモジして喋らなかったのが、
ここ最近は、到着後すぐに騒ぎ出すので
おじいちゃん・おばあちゃんもビックリキラキラ

インド人もビックリキラキラ



さっちゃん・・・

成長
 してるやん〜笑い泣きキラキラ



入学してからの衝撃の変化です!!



個人面談時に先生から話を聞いたところ、
先生に雑談をしに行ったりはしないものの
しっかり発表は出来ているし
何かあったら先生に伝えたりも出来ているもようひらめき電球

良かった〜笑い泣き


ちなみに、さっちゃんの担任の先生は、
花ちゃんが一年生の時にも担任をしてもらったので、
花ちゃんとの違いに笑っていましたが(笑)
(花ちゃんは先生にグイグイ絡みに行くタイプ)



入学を機に
さっちゃんの中で何が起こったのか、
極度の恥ずかしがり屋から
普通の恥ずかしがり屋へと
華麗なる変貌を遂げたようですちょうちょ

(それでも、かなりの内弁慶だけど(笑))



というわけで、
私がブログ冬眠中に
見事小学校デビューを果たした
さっちゃんなのでした〜ウシシ

バイバイ