夏休み備忘録【実家帰省✳後編】 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜(๑´• ω• )۶

認識の違いに戸惑う ひろぴろ*です。
 
 
 
私・・・
今まで思っていたんです・・・。
 
 
 
花ちゃん(7歳)は、
大人が大好きで、『対大人』については
鬱陶しいくらい 非常に人懐っこく、
恐るべきコミュ力を発揮します。
 
その代わり、同年代の女子グループに
入っていくのは苦手。
 
 
一方、さっちゃん(4歳)は、
大人子供関わらず極度の人見知り。
 
なかなか打ち解けなくて
喋りかけられても声を発しません。
 
どちらかと言うと
『対大人』の方が苦手かも。
 
 
 
私が子供の頃は、
完全に花ちゃんタイプ。
 
 
『お友達』を作るのは苦手でも
担任の先生とはすぐに仲良くなれたり。
 
目立つ言動をすることも多かったので、
さっちゃんの『人見知りで寡黙になる』
という行動パターン、
分からんわぁ〜滝汗と思っていたのですが・・・
 
 
 
夏休み、
かれこれ35年の付き合いになる
私が習っていたピアノの先生のお家に
遊びに行ってきたんです☆
 
 
約一年ぶりに会いましたが、
花ちゃんは案の定
久々に会っても即マシンガントーク。
 
さっちゃんの方も これまた案の定
人見知りモードで黙々とお絵描き・・・。
 
 
そんなさっちゃんの様子を見た先生が──
 
「ひろみちゃんの小さい時も
   こんなんやったわぁ〜照れ
 
 
えぇ?!ハッ
 
 
「こうやって黙って何かしてたなぁ〜」 と。
 
 
 
私は先生の一番弟子。
 
なので、
先生の日記には、私とのレッスンの話も
細かく書いているらしいです。
 
その日記を読み返していたら、
どうやってコミュニケーションをとろうか
困惑している様子が書かれていたそうな。
 
 
 
「(花ちゃんを見ながら)
  こんなにお喋りしてくれなかったよ〜!
  色々お話してくれるようになったのは
  もっと大きくなってからなのよ。」
 
 
 
そ・・・そうだったのか・・・!!
 
自分自身の認識との相違・・・!!滝汗
 
 
 
もしかすると、
花ちゃんを見ながら思っていた
『私に似てる』の『私』は
『もっと大きくなってからの私』なのかもひらめき電球
 
 
喋らぬさっちゃんを見ながら
誰に似たんだか・・・ぼけーDASH!と思っていたけど、
自分自身だったパターンゲッソリ
 
 
小学校の頃は
人前で代表して喋る事も多かったから、
自分に無口な過去があるとは思いもせず滝汗
 
 
いやぁ〜、我ながら意外!!
 
 
となると、
さっちゃんもそのうち
キャラ変したりするのかしらねニヤニヤ 
 
 
 
 
私は既に母が亡くなっているので、
自分の小さい頃のエピソードを聞ける
貴重な存在ですデレデレ
 
 
 
 
と、
驚くべき自分の過去を発見した
今回の実家帰省。
 
 
本日は【後編】で〜すウシシ
 
 
 
久々の再会はピアノの先生だけにあらず!
 
 
こちらも久々に集まりました!!
 
【同級生会】〜!!チュー音符
 
 
※私・義妹・私の幼なじみ(2人)と、その子らによる集い。
  上の子も下の子も全員同級生!!
  上の子の産後すぐから実家帰省の際に集まっています。
  今回は3家族集合☆
 
 
皆、大きくなりました照れ
 
 
 
幼なじみのお家で遊ばせてもらった後は、
近所で行われていた ちょっとした夏祭りへ
繰り出しましたよ〜祭
 
 
 
 
スーパーボールすくいをしたり、
 
 
ヨーヨー釣りをしたり。
 
 
・・・ん?真顔
 
 
 
不正発覚!!ポーン
 
 
も〜。
さっちゃん、ダメだよえー?
 
 
 
他には、
手作り感溢れる『シャトル入れ』をしたり。
 
 
・・・ん?真顔
 
 
 
不正発覚!!ポーン
 
も〜。
花ちゃんまで・・・ショック
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
あっという間に3泊4日の帰省は終了。
 
親子共に
楽しい時間を過ごすことができましたアップ
 
 
次に会えるのは冬かな?!
 
 
その日を楽しみに──────キラキラ
 
         ↑この後の惨劇は昨日記事に・・・笑
 
 
 
 
 
 
 


 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート