目が悪い小学2年生?! | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜(・ω・)ノ

 
【ギリギリちょうど】な時間を狙い
結局バタバタ出発するハメになるのが
定番になってしまった ひろぴろ*ですタラー
 
 

 
昨日は【時の記念日】でしたね〜時計
 

 
さっちゃん(4歳)も
幼稚園の工作で作った『時計』を
持ち帰ってきましたよ〜照れ
 
 
リンゴの木をモチーフにした
ボンボン時計・・・?
鳩時計・・・?
 
とにかく、時計ですニヤニヤ
 
 
 
『ふなっしーか』『タケノコか』と
皆さんを惑わせたさっちゃんですが、
今回の作品は、
誰が見ても、ちゃんと時計ですよ〜(笑)
 
 
 
 
昨日の記事と言えば・・・
 
 
私の目についても
ご心配いただき、ありがとうございますキラキラ
 
すっかり傷も治ったようで、
今朝には何の違和感もなくなりましたが、
念の為、今日までメガネ生活していますメガネ
 
 
明日からはコンタクトに戻す予定〜!!ウシシ
 
 
 
 
そして、『目』と言えば・・・
(連想ゲーム?!?!笑)
 
 
 
先日、花ちゃん(7歳)が小学校から、
「病院へ行きなさい通告」を受けました。
 
 
何が引っかかったのかと言うと・・・
 
 
視力検査〜!!ゲローハッ
 
 
 
小学2年生にして
もう視力が悪くなるだなんて〜えーんアセアセ
 
 
 
いや・・・もちろん、
既に眼鏡をかけている子はいます。
 
仕方ないことですよね。
 
 
 
でも!!
 
花ちゃんの場合は、
『仕方ない』のではなく、
きっと、
 
悪い生活習慣のせいで
視力低下しただけに
すぎないんだから〜!!ムカムカ
 
 
 
もう〜!!ムキー
 

だから、
宿題や絵を書いたりする時は姿勢よく、
暗いところで本は読まない、
タブレットは見すぎない、
って、注意してるじゃないのっ!!
 
守らないからだよっ!!ムキー
 
 

と、
都度注意するのを怠った自分を棚に上げ
プリプリ怒りながら眼科へ連れて行き
視力を測ってもらったら・・・
 
 
視力、
全然悪くなかった・・・!!滝汗
 
 
 
ちゃんと見えすぎてて、
結果としては良かったんだけど
逆に何だか恥ずかしくなりながら、
診察室へ入ったところ・・・
 
 
「でも、乱視があるね」と、
先生から言われました。
 
 
だから、
調子や計測する時の状態によっては
見えにくくて、
検査の結果が悪く出ることもある...
との事でした。
 
 
 
乱視か・・・アセアセ
 
 
私自身も乱視なんですが、
見ているものがダブって見えるんです。
 
ざっくり簡単に言っちゃうと
【1】がダブって【11】【111】のように
見えちゃう・・・って感じ。
(もちろん、そんな綺麗に見えてるわけじゃないけどね)
 
 
 
そっか〜。
花ちゃんもかぁ〜。
 
 
どちらにしろ、
生活習慣を改めさせねば!
これ以上悪化させたら許さん!ムキー
 

と、
内心プリプリしながら
先生の説明を聞いていたら・・・
 

 
どうやら乱視は
生まれつきだそうな!!びっくりハッ
 
 

 
本来、まん丸のはずの眼球?が
楕円のような状態になっていると
乱視になるらしいです。
 
 
ちなみに、花ちゃんは
片方が横長、もう片方が縦長だって。
 
 

眼球の形が原因なので、
「生活習慣云々によって乱視が酷くなる」
という事は、ないんだそうなひらめき電球
 
逆に言うと
良くなることもないそうですけどね。
 
 

 
へぇ〜!!
知らなかった!!!←自分も乱視のくせに。
 
近視とかと一緒で
悪化したりするものだと思ってた〜!!アセアセ
 

一つ賢くなりましたデレデレ
 
 
 
 
そんなこんなで、
結局、花ちゃんは、
今のところ矯正の必要はなく、
これに近視が混じってきたり、
あるいは、
高校生や大学生になった頃に
もっとハッキリ見たいと
本人が不都合を感じた時に考えればいい、と
お咎めなしで無罪放免されたのでした〜バイバイ
 
 
 
めでたし、めでたし(?)ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 


 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート