硬い身体と柔らかいPTA∗*゚ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜(「・ω・)「
 
肩がバキバキ ひろぴろ*です。
 
 
 
肩&首が気分が悪くなるほど凝ったので、
急遽マッサージの予約を取って
昨日、さっちゃん(4歳)の登園後、
早速行ってきましたウシシ
 
 
 
私は普段、
あまり肩が凝らないタイプなんですよ。
 
 
なのでね?
 
普段凝らないから
ちょっと凝ってるくらいでも
ダメージ大きいわぁ〜アセアセ
なんて思っていたのですが。
 
 
マッサージをしてもらった結果・・・
 
 
私の身体、
バッキバキ〜!!ゲロー
 
 
凝りに凝ってて(特に背中より上)
かなり硬くなってるみたいですアセアセ
 
 
急にはバッキバキに凝らないでしょうから、
 
つまり・・・
 
私・・・
 
肩こりしないタイプとか言ってたけど、
 
単に気付いてないだけ...!!滝汗
 
 

要は、

 
鈍感なだけ!!滝汗
 
 
 
私、
人の心の機微に鈍感なだけでなく、
身体も鈍感でした・・・!!えーん
 
 
 
 
こうして、
身体が少し軽くなった私が
ヒラヒラ飛べそうな気分で向かった先は
花ちゃん(7歳)の小学校。 学校
 
 
授業参観があったのですひらめき電球
 
花ちゃん、何度も挙手したりして、
頑張っていましたよウシシ
 
 
 
 
授業参観の後は、
PTAの集まりに参加してきましたキラキラ
 
 
花ちゃんの通う小学校では、
児童一人につき1回
委員活動をしないといけないので、
近所のママ友や幼稚園ママ友たちと一緒に
今年度の委員になっていたのですにやり
 
 
 
今日の集まりにて
各委員の委員長・副委員長が決まります。
 
これに当たると
すっごく大変だと噂に聞いていたので、
何とかハズレますように!!おーっ!
祈りながらの参加アセアセ
 
 
 
結果・・・
 
副委員長になりました真顔
 
 
 
あ、でも、
クジ引きで渋々...ではなく、立候補ですニヤニヤ
 
 
あれ?
外れることを祈ってたのでは?
って感じでしょう〜??おいで
 
 
それがね。
 
 
前任の委員長さんが、すごくって!!キラキラ
 
 
 
私が担当する委員会のメインの仕事は、
講習会などに行ったり開催したり。
 
それとは別に、
学校全体の仕事として
運動会や地域の夏祭り手伝いなどです。
 
 
 
委員長・副委員長になると、
 
毎月の各委員会が集まる定例会へ
委員を代表して出席しなきゃならないし、
委員会の仕事の『講習会・講演会』の
企画・下見・実行をしなきゃならないし、
(他のメンバーは参加するだけ)
その他の仕事に関しても
率先して参加しなきゃいけなくて・・・
 
【その他委員】に比べて
負担が大きいったら・・・!!滝汗
 
(去年の実績からすると、単純計算でも約3倍!)
 
 
 
それをね、
前任の委員長さんが
『もっと公平に負担を分担しましょう』
提案してくださって。
 
 
委員長・副委員長は、
定例会への出席や
委員会内の取りまとめなどだけでも
十分大変な負担なので、
その他の仕事は
他のメンバーで回しましょう、とひらめき電球
 
 
講習会などの仕事も【担当制】化。
 
『誰か』となると、
結局、正副委員長になりがちなので。
 
つまり、
正副委員長の主な仕事は
会議の出席とグループ取りまとめのみ!
 
 
 
とはいえ、
やはり【長】の付く役割に
皆さん尻込みをしていらっしゃって・・・アセアセ
 
 
 
それなら、
他の仕事の時に一人で出席したり
知らない人と担当するよりかは、
一緒に正副委員長にならない?!と
ご近所ママ友さんと
一緒に立候補しました!!チュー
 
 
で、ジャンケンで勝った私が副委員長(笑)
(負担は名前だけの差らしいです)
 
 
 
【会議が夜】というのが、
子供を留守番させられない私には
最大の懸念点だったのですが、
姉妹はご近所さんの子供と仲良しなので、
連れて行ったとしても
一緒に遊ばせて待たせておけるしひらめき電球
 
(むしろ、夜に一緒に遊べて喜ぶと思われる)
 
 
子連れ問題クリアできるなら、
会議くらいいくらでも参加するわ〜ウシシ
 
 
 
皆が平等な負担割合で
仕事を受け持たなきゃならないとなると、
「じゃあ、これは私がパー」と
他の仕事も立候補でサクサク決まり...
 
とても気持ちの良い担当決めを
することが出来ました〜拍手
 
 
 
『しんどい役になったら嫌だな』と
心配&不安な気持ちで挑みましたが、
こうあるべきですよね!!爆笑
 
 
 
「これは正副委員長に当たった人の
  ミッションだから仕方ない」 
で終わらせるのではなく、
柔軟な考えと実行力で改革を図ってくれた
前委員長さんには感謝です!!ラブキラキラ
 
ご自身は負担大きかったのに・・・
後任のために・・・!!
 
素晴らしい人だ・・・!!笑い泣きキラキラ
 
 
 
 
嫌煙されがちなPTA活動。
 
凝り固まった『慣例』を押し通すのではなく、
少しでも各々の負担を軽くして
活動しやすくするって大切ですね星
 
 
 
 
そんなこんなで、
昨年度の幼稚園PTAに引き続き、
今年度は小学校PTAで頑張ります筋肉キラキラ
 
 
 

 


 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート