花ちゃん偉人クイズ☆ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜(๑´• ω• )۶

 
お久しぶりになってしまいましたが、
元気いっぱい ひろぴろ*ですニヤニヤ
 
 
 
いやはや。
時が経つのは早いものでアセアセ
 
気がつけば1週間以上ブログ放置・・・。
 
 
さっちゃん(4歳)の
幼稚園の給食が始まるまでは
バタバタバタバタと一日が終わり・・・
 
 
やっと給食始まった〜!!ヾ(*´∀`*)ノ
 
 
と、喜びも束の間・・・
 
今週は、花ちゃん(7歳)の
小学校が家庭訪問ウィーク・・・。
 
給食食べ終わったら
早々に帰ってくるんだってさチーン
 
 
今週末からはGWだし・・・
 
 
ゆっくりする暇なし!!(›´ω`‹ ) ゲッソリーヌ
 
 
 
 
さて。
 
 
そんなバタバタした中でも
子供のお友達やママ友と
遊ぶ予定を入れたりしていたもので、
ブログも長らく書けずにいたのですが・・・
 
 
花ちゃんがクラス替えに伴い、
『友達いない。学校には勉強しに行く。』
なんて悟りを開いた話を書いた、その直後。
 
 
隣の席の女の子と話が合ったらしく
楽しそうにしていて、
「学校は勉強だけでなく
  友達作ることも大切なんだよウインク
なんて言い出しました。
 
 
なんてゲンキンな!!ポーンハッ
 
 
でも、まあ、
仲良くなれそうなお友達が出来て
良かった、良かったデレデレ
 
 
と思っていたのですが・・・
 
授業中、いつも後ろを向いて遊んでいる
男の子に先生が怒って、
その女の子と席を替えたそうなアセアセ
(多分、先生のそばの席なんでしょう)
 
 
花ちゃんガッカリ。
 
 
ド・・・ドンマイ滝汗アセアセ
 
 
 
またしばらくは
勉強をしに通学する事になりそうです(笑)
 
 
 
 
そんな悟りを開いた
エセ【勤勉】花ちゃん。
 
 
最近、
偉人の『伝記』にハマっています星
 
 
 
きっかけは現代っ子らしくYouTube。
 
 
下矢印こういう子供向けの偉人伝を見て
       興味を持ったようです☆
 
 
更には派生して、
私の本下矢印まで読み始め・・・
 
と言っても、
漢字も多いし難しいことは分からないので、
イラストと見出しだけを
読んでいる感じなのですがニヤニヤアセアセ
 
 
 
そうこうして覚えた知識で
【偉人クイズ】を出すことにも
ハマっているのですけど・・・
 
なんせ、
【ちゃんと】分かってはいないので、
問題にするポイントがズレているのですアセアセ
 
 
 
たとえば・・・
 
 
「思ったら すぐ行動」の人は
だぁ〜れだ?!ニコニコ
 
 
 
 
 
回答に繋がる要素が少なすぎ〜!!ゲロー
 
 
さぁ、あなたは
この難問に答えられるか?!?!
 
 
 
もちろん私はサッパリ分からず
ヒントをお願いしました。
 
 
 
「襲撃だろうが脱藩だろうが やっちゃうよ」
だって爆笑
 
 
 
そのヒント・・・
まだ難しすぎる・・・!!滝汗アセアセ
 
 
脱藩とか言ってるから、
江戸時代くらいの人かしらね・・・タラー
 
 
さあ、
皆さんは分かりましたか???
 
 
 
私は結局ギブアップアセアセ
 
 
答え教えて〜アセアセアセアセアセアセ
 
 
 
 
「正解は〜
 
  高野 晋作でした!!爆笑
 
 
 
それを言うなら
な!!真顔
 

 
せめて【長州藩】 とか【奇兵隊】とかの
キーワードを入れて欲しい〜ヽ(´Д`;)ノ
 



まぁ、いいじゃん!
次の問題いくよ!!
 
と、サラッと流され第二問。
 
 
 
世界で初めて空を飛んだのは
だぁ〜れだ?!ニコニコ
 
 
 
ああ、それは分かる気がするグッ
あの人でいいのかしら??ニヤニヤ
 
 
「ほら、兄弟の・・・ニコニコ
 
 
 
あぁ、やっぱりそれで正解なのねグッ
飛行機作った人ね?ニヤニヤ
 
 
正解は、
ラ・・・
 
 
電気兄弟!!爆笑
 
 
 
 
なんでやねーーーん!!ゲローハッ
 
 
 
どこの漫才コンビやっ!!
 
ライトを和訳するなぁ〜!!笑い泣き
 
 
 
 
知識が中途半端すぎて
正解すら間違えまくりな花ちゃんでしたDASH!
 
 
 



 


 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート