お友達のママと繋がろう大作戦☆【追記あり】 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜⁽⁽ ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

胃もたれ二日酔い気味ひろぴろ*ですニヤニヤアセアセ
 
 
 
昨夜は焼肉を食べに行ったのですが、
食べすぎた〜笑い泣きアセアセ
 
そして、
飲みすぎた〜笑い泣きアセアセ
 
 
胃がやばい!!笑
 
そして、体重もやばい!!笑  ←笑えない
 
 
 
さて。
 
 
唐突ですが、
皆さん、
 
 
小学校のお友達のママさんの
連絡先って
知っていますか〜??
 
 
 
花ちゃん(7歳)は
習い事などのない放課後には、
家の前の私道で近所の子達と
元気いっぱい遊び回っているんですが、
小学校に通い始めて、
その中に小学校のお友達も加わるように
なってきたんです☆
 
 
小学校で同じクラスの女の子。
 
 
大人に対しては ちょっと引くくらいに
人懐っこい花ちゃんですが、
同学年のお友達を作るのは苦手なので、
こうして仲良く遊べるお友達が増えた事は
すごく嬉しくて照れ
 
 
 
ただ、
その子のお家が【近所】とはいえ
裏のマンションで・・・
親御さんを全く存じ上げず・・・アセアセ
 
 
先日の授業参観で
ようやく顔を見ることができ、
お互い「いつもお世話になってます!」と
ご挨拶できたものの
連絡先交換などには至らず・・・。
 
(感じの良さそうなママさんだったので、
   そこは安心できたけどにやり
 
 
 
週に何度も一緒に遊んでいるので、
連絡先は知っておいた方がいいのかな?
 
それとも、
もう小学生だし親の繋がりは不要なのか??
 
 
悩ましいところ〜アセアセアセアセアセアセ
 
 
 
でも、
連絡先を交換するにしても、
小学生になると
親同士が顔を合わせる機会は少ないので、
次に喋る機会はいつになるんだろう...
 
と思っていたのですが!!
 
 
 
転機は突然に!!
 
 
 
それは先週の木曜日のこと────
 
 

花ちゃん達と一緒にいつも遊んでいる
ご近所の女の子のママから
(↑学年は一歳年下)
「〇〇ちゃんのお母さんと繋がってる?
   ちょっと伝言お願いしたいんだけど☆」
とLINEが来て・・・。
 
 
 
だよね!!!
 
まだ7歳だもの。
 
一緒に遊んでいたら
お母さんに確認したいことだって
出てくるよね!!
 
(ちなみに、伝言自体は平和的な話)
 
 
 
よし!
 
これはいい機会だから繋がっておこう筋肉
 
 
そう思って、ご近所ママさんには
「繋がれるようにしてみる〜!」
と伝言を引き受けましたニコニコ
 

 
のはいいのですが・・・
さて、
どうやってコンタクトを取りましょう?滝汗
 
 
会わないよ。
会わないんだよ・・・!!
 
 
お家は知ってるけど、
突撃訪問だなんて相手もビビるでしょう?
(私もそんな勇気ない)
 
 
悩んだ結果・・・
 
 
お手紙渡そう大作戦!!星
 
 
 
ちょうど、その翌日の金曜日、
花ちゃんは、そのお友達と
小学校の『延長保育』的なものに
行く約束をしてきていたので、
その帰り、小学校に迎えに行った時に
そのお友達のランドセルにお手紙を
入れさせてもらおう!!チュー
 
 
子供同士に伝書鳩任せるのは不安だけど、
私が直接ランドセルに入れたら
落としたりもなく大丈夫だろう!!と。
 
 
 
というわけで、
ご近所ママさんからの伝言と
お返事をくれたら嬉しいです、と
私の連絡先を手紙に書いて・・・鉛筆
 
 
急な手紙に
堅苦しくなりすぎて
ビビったり構えられても困るな、と
〇〇ちゃん、先日の行事での活躍すごかったですね!
などの、フランクな雑談も取り入れました☆
 
 

【追記】
いただいたコメント読んでの追記です♪

もし同じ作戦をお考えの方、
『連絡先』には
格安SIMだとLINEのIDコードを使えないので、
私は自分のQRコードをスクショしたやつを
印刷して同封しました!
あと、LINEしていない可能性を踏まえて、
メールアドレスも書いておきました!

こうしておいた方が
スムーズに連絡先交換できるかも〜☆

以上、
ワンポイントアドバイスでした(笑)
 


で、そのお手紙を
作戦通りお友達のランドセルに
入れることに成功!!グッ
 
 
あとは、ドキドキ待つのみ・・・!!
 
 
 
と思っていたら、
即、LINEからお返事をくれましてキラキラ
 
 

驚くほどすんなり
連絡先の交換成功〜!!爆笑
 
 
 
LINEでも感じのよいメッセージで音符
 
ご近所ママさんの伝言ミッションも
無事果たせたし、大満足!!
 
 
 
 
お互い、仲良くしてくれてありがとう的な
やり取りをしている中で
「何か花ちゃんがしでかした時には
  連絡してきてくださいね!」って入れたら
 
花ちゃんはしっかりしてるし優しいから
花ちゃんと一緒に遊んでいる時は
安心していられるんです、
 
と言ってくださって・・・キラキラ 
 
 
 
いや、もちろん
社交辞令も混じっているとは思いますが、
本当にそう思ってくれていることが
メッセージのあちこちから伝わってきてお願い
 
 
親として嬉しかったですキラキラ
 
 
 
『しっかりしてる』事は全然ないので
「それは幻なので要注意」と返信したら、
言い方がおかしかったようで
爆笑をかっさらいましたが(笑)
 
 
 
 
このママさん以外との会話の時にも
「何か悪さしてたらゴメンね」と言うと
「花ちゃんは優しいから大丈夫」と
言ってもらえることが多くて・・・キラキラ
 
 
どうかいつまでも
そう言ってもらえるような
花ちゃんでいて欲しいと
しみじみ思ったり〜にやり
 
 
※そんな花ちゃん、一昨日歯がまた抜けました。
 
 
 
その夜には
「〜〜って花ちゃんに確認してみて
   って言ってるんですけど、どうですか?」
なんて、やり取りもあってひらめき電球
  

まだまだ子供同士の口約束も
信憑性が怪しい年頃なので、
やっぱり繋がって良かった(´ω` )/  と、
少し勇気を出した自分を
褒めてあげた私なのでしたデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート