2019年✳初詣【前編】 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

おはようございます!

兵庫から奈良へ嫁いだ ひろぴろ*ですふんわり風船星
 
 
在住は大阪ですけどねニヤニヤ
 
 
 
さて。
 
 
本日もブログ放置期間中の
年末年始の記録をしたいと思いますアップ
 
 
 
前の記事に書いたとおり、
12月26~28日まで実家で
面白可笑しく過ごした女三人衆。
 
 
28日の夕方に大阪の自宅へ戻り、
翌29日からは旦那も一緒に義実家へ!!
 
29~1月1日まで
年越しのため義実家帰省です☆
 
 
年末は、
花ちゃんの前倒し誕生祭をしてもらったり
年末恒例の墓参りをしたりしつつ、
基本的には、のんびりと・・・にやり
 
 
そして迎えたお正月鏡餅
 
 
朝、家族が揃ったら
家中の神棚&仏壇に
新年の挨拶をして回ります。
 
その後、朝食なのですが・・・
 
 
 
 
突然ですが
 
皆さん、
ケンミンショーはお好きですか??ニヤニヤ
 
 
お好きな方は、見たことありませんか〜?
 
 
奈良県民は
「お雑煮withきなこ」を食す!
と・・・!!!ハッ
 
 
 
いやいや、そんなまさか。
 
そんな変わった食べ方、
実際は、
奈良奥深くの
ほんのひと握りの人達の食べ方でしょ??
 
 
なんて気になるアナタのために
 
 
奈良県民の
リアルお雑煮
公開〜!!
 
 
どーん!!!
 
はい。
 
本当に【withきなこ】です真顔
 
 
白味噌のお雑煮(具は、人参・大根・里芋・豆腐)
入ったお餅を、わざわざ取り出し、
それをきな粉につけて食べます。
 
なので、食べる時は
『きなこ餅』と『お味噌汁』状態・・・滝汗
 
 
嫁いだ当初は驚愕しましたが、
もう慣れましたニヤニヤ
 
安倍川餅好きだし、問題なし。←?
    
 
嫁の私は馴染んで普通に食べていますが、
旦那はきな粉があまり好きじゃないので
最初からお雑煮にお餅は入れず、
『醤油海苔もち』と『お味噌汁』として
食べています(笑)
 
 
ちなみに、
神戸の実家では(ルーツは岡山県)
焼きアナゴ・ほうれん草・ゆりね等が入った
おすまし風のお雑煮でした☆
 
 
 
 
こんな【The・奈良県!】なお雑煮と
おせち料理でお腹を満たしたあと、
お屠蘇でほろ酔い気分で
まずは氏神様へお詣りに神社
 
 
氏神様に挨拶をした後は、
これまた毎年恒例の初詣。
 
 
日本最古の神社とも言われる
大神神社(おおみわじんじゃ)へ〜!!
大鳥居のバックショット(笑)
 
 
正面はこんな感じ下矢印

※画像お借りしました
 
 
 
有名な神社だけあって
毎年初詣は込み合います。
 
 
人混みと屋台の誘惑を乗り越え
やっと二の鳥居に辿り着きました神社
 
二の鳥居をくぐり
砂利の参道を歩いて拝殿へ向かうのですが...
 
 
時間がいつもより遅めだったせいか、
それとも今年が特別だったのか、
それはそれは、すごい混雑・・・!!びっくりハッ
 
拝殿に繋がる階段前で
人数規制をしているようで、
進みもノロノロ。
 
 
 
退屈なので、
意味なく花ちゃん(7歳)の写真を
撮ってみちゃったりカメラキラキラ
花ちゃん・・・
頭に被っているの・・・
ネックウォーマー・・・!!滝汗
 
恥ずかしいからヤメテ!と言っても
本人ご満悦でやめてくれない〜!!ガクリアセアセ
 
 
頭頂部、
こんな感じなんですけどぉ〜?!笑い泣きアセアセ
 
となると・・・??
 
 
振り返れば、
さっちゃん(4歳)も・・・!!ハッ
やっぱりね〜!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
何故か
今年初の【舌ペロ】いただきました。。。
 
 
 
 
さてさて。
 
なかなか拝殿へ辿り着かない初詣。
 
恥ずかしい頭頂部姉妹の初詣の様子は
後編に続きますバイバイ
 
 
 
 

 

 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート