ハンドメイドで冬支度*・゜ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜。

断捨離が思うように進まぬひろぴろ*ですアセアセ
 
 
昨日、「断捨離頑張るぞ〜筋肉」なんて
言ってたじゃないですか...。
 
 
全ッ然
進んでいません〜笑い泣き
 
 
予定では、
私の服をガンガン断捨離していくつもりが
まだ手つかずです・・・ガクリ
 
 
 
でっ・・・でもさ!!
 
備蓄食材やタッパー類を整理断捨離したし、
子供たちの靴も結構断捨離したし・・・!!
 
 
何もしてなかったわけじゃ
ないですよ・・・??ニヤニヤアセアセ ←誰に言い訳(笑)
 
 
 
私の服については、
みんなが寝静まってからゆっくり・・・
と思っていたのですが・・・
 
 
 
違うこと
しちゃったよね〜!!滝汗てへ
 
 
 
 
これ、何か分かります??
  下矢印
 
これ・・・
フロアスツールっていうの?
フロアクッションっていうの?
クッションチェアっていうの?
とにかく、そんなやつの中身です!!
 
 
 
元々付いていたカバーは夏仕様で
座る面は畳っぽくなっていたんですが、
破れてきてしまって・・・アセアセ
 
その破れた畳部分を姉妹が毟るものだから、
あっという間にボロボロに!!アセアセ
 
毎日何回掃除すればいいの?!ってくらい
部屋中にい草がポロポロと・・・チーン
 
 
なので、
カバーは取り外し捨てちゃったんです。
 
 
 
そのうちカバー作ろ〜っとにやりあっっ
 
と、
【そのうち】が なかなか来ぬまま
裸ん坊で放置していたんですけどね??
 
 
 
もたもたしている私を追い抜いて
断捨離モードに既に突入した旦那。
 
 
 
このままじゃコヤツも
捨てられてしまう・・・!!滝汗
 
 
捨てて、新しいのを買うであろう。
 
 
 
いやいや!待って!!アセアセ
カバー作ったら、まだ使えるから!!アセアセ
   ↑
節約モード何処へやらで爆買いしてましたが、
こんなとこだけ節約魂発揮(笑)
 
 
 
というわけで。
 
断捨離もせずに昨夜、
家にある布の山から適した布を探し出し、
お得意の【設計図無し】で
大雑把っぷりを遺憾無く発揮しながら
夜なべしてカバーを作り上げました!!
 
 
 
ペッペケペーのペーで
完成!!チュー
使用した布は冬っぽく
厚手のウール混ファブリックブルー音符
 
 
ちょっとガタガタしてたりもするんですが
まぁ、いいのです!
 
基本的に家族が使うだけですからねおいでニヤニヤ
 
 
触れば硬さが違うので分かるのですが、
一応【上面】が分かりやすいよう
目印にタグをつけてみましたウシシ
 
 
 
 
せっかく布出したし?
ミシンも出したし??
 
あれも作っとく???ニヤニヤ
 
と、
取り出したのは・・・
自転車のチャイルドシート用に
100均で買った座布団☆
 
 
 
こちら、
夏仕様なのか耐汚仕様なのか、
ナイロンみたいな素材なんです。
 
すると、最近、
「座ると冷たくて辛い」と、
乗組員である
花ちゃん(6歳)とさっちゃん(4歳)から
苦情が寄せられていまして・・・アセアセ
 
 
なら冬仕様にカバーつけちゃいましょうグッ
 
 
 
モチのロンで型紙も何も作らず適当に・・・
 
プップクプーのプーで
完成!!チュー
折りジワが気になるところですが、
さっちゃんのお尻アイロンで
伸ばしてもらいましょう(笑)
 
 
 
 
ん?
まだ生地が余ってるぞ??
 
あれも作っとく???ニヤニヤ
 
と、
取り出したのは・・・
ヨレヨレボロボロのクッション☆
 
子供が付けたインクの染みが
ワンポイントきいてますニヒヒ
 
 
 
買い替えようと思っていたのですが、
作っちゃえばいいじゃないグッ
 
 
 
もうお分かりでしょうが、
やっぱり型紙も何も作らず適当に・・・
 
ピッピロピーのピーで
完成!!チュー
折りジワは身体アイロンで
伸ばしてもらいましょうよね(笑)
  
 
 
 
というわけで、
昨夜は断捨離何処へやら
合計3種4品の
冬仕様カバーを作ったのでした〜ニヤニヤてへ
 
 
 
 
まあ...考えようによっては、
 
布の在庫を活用することで
ある意味【在庫の断捨離】ですし?
 
このまま放置しておくと
買い替えすることになってたところ、
既存の物を継続使用ということで
【節約】にも繋がってるし?
 
 
 
【断捨離】と【節約】。
 
ここ最近の私のキーワードに
合致してるじゃない〜?!おいでデレデレネッ?
 
 
 
 
 
 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room

 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログへ

こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート