大阪歴史博物館 ❊。* | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

おはようございます☀

 
連日の世界体操テレビ観戦で
睡眠不足が続いている ひろぴろ*です。
 
 
今日は花ちゃん(6歳)の
七五三詣に行ってくるのですが、
祈祷中寝ちゃったら、どうしよう・・・滝汗
 
 
 
さて。
 
 
先週末にBKプラザに行ってきた話を
書かせていただきましたが・・・
 
あの日の真の目的地は
BKプラザでは無かったのです!!
 
 
 
本当の目的地はコチラ!!下矢印
 
ん?
 
さっちゃん(4歳)に
ピントがガッツリ合いすぎて
背後が分かりにくいって・・・??
 
 
じゃあ、これでどうだっ!!下矢印
 
ん?
 
目的は何となく伝わってきたって・・・??
 
 
えーっと・・・
 
真の目的地は・・・・・・
 
 
タイトルの通り
【大阪歴史博物館】です!!チュー
 
   ↑
結局、分かりやすい写真が無かった(笑)
 
 
 
最近、昔のことだったり文化だったりの
図鑑なんかをよく読んで、
知識を吸収することを楽しんでいる
花ちゃん(6歳)にちょうどいいかとグッ音符
 
 
 
大阪歴史博物館では、
大阪を中心とした古代~近世までの
歴史を観て学ぶことができます☆
 
 
 
館内に入れば、
もうそこは奈良時代びっくり
 
花ちゃん&さっちゃんは、ど〜こだ??笑
 
 
古代の難波宮が
見事に復元されていました♪
 
 
女性である私としては、
古代メイクも気になるところ・・・ウシシ
 
 
そして、
こちらも気になるところ・・・
ブロ友さん数名の心にだけ響く
【米騒動】・・・(笑)
 
 
 
私が独自の興味に引かれて
ウロウロしている間に、
花ちゃんはパパに解説してもらいながら
展示を見て回っていましたよ☆
 
 
展示にも工夫が色々凝らされていて、
飽きることなく見て回れます音符
 
 
 
実際に
文楽人形の仕掛けに触れたり・・・
動かすの、想像以上に難しい...!!
 
 
 
過去の街並みの
ジオラマが飾られていたり・・・
ジオラマ好きな私にはたまらない...!!
 
 
 
割れた土器を組み立てなおしてみたり・・・
このパズル、難解でした...!!
 
 
花ちゃんやさっちゃんには
まだ少し早いかとも思いましたが、
楽しんで見て回れました!!爆笑
 
 
 
 
最後のフロアでは、
レトロな大阪の街並みの中を
リアルに歩くことが出来ますピンク音符
 
 
 
となると、始まるのが
花ちゃん&さっちゃんの
『なりきりショー!!』チュー
 
 
ホームを歩く乗客になってみたり・・・
 
 
八百屋のお客になってみたり・・・
 
 
モダンガールになりきってみたり・・・
 
 
【街行く人】を
勝手に【行進】にしてみたり・・・
 
存分に楽しんでおりましたウシシイヒッ♪
 
 
 
想像以上に楽しめたので、
また訪れたいなぁ〜!!爆笑キラキラ
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとしてもらえると嬉しいですハート