104 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

おはようございます๑´ ³`)ノ

あ・・・
えっと・・・・・・
ひろぴろ*ですが、覚えてます・・・?滝汗


今日から9月スタート!!

キリよく今日からブログも再開しようと
穴の中からのそのそ出てきてみましたニヤニヤ

そんなわけで、
改めてよろしくお願いしますキラキラ



さて!!

いよいよ夏休みも終わりですね〜!!

花ちゃん(6歳)の小学校は、
ひと足早く今週の月曜日から
二学期がスタートしていましたウシシ

毎日暑い中でも
元気に楽しく通っていますよ音符


そして、
さっちゃん(3歳)は・・・

長い休み後、号泣登園リターンになるかと
心配でこっちが胃がキリキリする日々・・・。

慣らし保育の意味を兼ねて、
花ちゃんの小学校が始まったのに合わせて、
さっちゃんも今週は
幼稚園に通わせてみました☆
   ↑
夏休みラスト一週間程、
『夏期保育』として午前中預けられるのです。


毎日プール遊びをしてくれるので、
さっちゃんも「楽しかった爆笑」と
ご機嫌に帰ってきていましたよグッ


ただし、
朝、出かける前には
「行きたくない」と少し泣いて、
幼稚園の玄関でも
シクシク泣いていましたけどねぼけー

来週からの通常保育開始が不安チーン
給食も始まるしなぁ〜・・・タラー


まあ、
でも、一時期の『号泣』登園までは
いかないんじゃないかな?!

頑張ってもらいましょう筋肉



そんなこんなで、
一般的な夏休みよりも
一週間早くに終わった我が家の夏休み。

ラスト一週間は、
なんだかバタバタした日々でした。


急遽、実家に再び帰省していたのです。



8月19日。

私の祖母(父方)が他界しました。


そのお通夜・お葬式に参列するため、
私&姉妹で実家に戻っていたのです。


おばあちゃんが亡くなったという
第一報を父から聞いた時は
「あぁ・・・ついにか・・・」という感じで、
強い悲しみに襲われるようなことは
ありませんでした。


というのも・・・


おばあちゃん、享年、
104歳!!

大往生でした!!!


立派ですよね〜!!

なので、
基本的に親族のみのお通夜・お葬式でしたが、
悲しみに暮れる・・・というよりは、
みんな、悲しいは悲しいけど、
もう仕方ないよね...って雰囲気の
ジメジメしていないお見送りになりました。


うちは同居だったので、
(母が病気をしたタイミングで施設に転居しましたが)
最後のお別れの時は、
子供の頃の色々な思い出が甦り、
さすがに涙が溢れましたが。。。


でもさ!


よく考えてみると、
老人ホームに入ったのって
今思えば95歳くらいだったんですよね。
     ↑
おばあちゃんって
今もう何歳なんだか分からなくなってた(笑)


それまで特別な介護もなく、
普通に家で生活してたってすごいわァ!!

老人ホームに入ってからも
103歳までは毎月雑誌2冊くらい
クロスワードを解いていたみたいだし!!

本当にすごいですよね!!!



おばあちゃん、ありがとう!!
長い人生、お疲れ様でした!!!




【余談1】

一緒に帰省した花ちゃん&さっちゃん。

ひいおばあちゃん?いるの??
ってくらいの認知度なので、
実家帰省し、再びイトコに会えるのを
単純に喜んでいましたニヤニヤアセアセ

甥っ子&姪っ子も喜んでくれて・・・
楽しそうでなにより(笑)



【余談2】

久々に親戚が集まったのですが・・・

うちの父は四人兄弟の末っ子で、
上に三人お姉さんがいます。

なので、
私のイトコも皆年上ばかりなのです。

子供の頃、正月などに集まっていた時も
父の一つ上の姉のところのイトコとは
歳も比較的近くて一緒に遊んでいましたが、
他のイトコは、私が小学生でも
相手は高校生や大学生や社会人・・・
あまり関わりがなかったのです。


そんな人達との再会!!


いやぁ〜、分かりませんでした滝汗

名前が分からないのはもちろん、
どの人がイトコなのかさえ!!ゲロー



ある人に対しては、
イトコだと思って話しかけてたら、
イトコの奥さんだったというね!!笑い泣き

私の勘違いが発覚するような会話を
交わしてなかったかどうか
心配でイヤな汗をかきましたアセアセ


叔母さん達には冠婚葬祭で
会う機会がちょこちょこあるけど、
そして、歳の近いイトコとも
会う機会がちょこちょこあったけど、
歳上二人の叔母さんところのイトコ達とは
多分、私が小学生の時以来!!

そりゃ分からなくても
仕方ないっしょーーーー!!笑い泣き