神戸帰省【同級生会編】 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんばんわ〜☆彡.。

室内温度31度だなんて
結構涼しいじゃん♪なんて思っている
エコな女 ひろぴろ*ですニヤニヤ



訃報。


LDK用エアコン
急逝しました真顔



エアコンの調子が悪くなったのは、
先日の日曜日の夕方のこと。

冷房にしていても
全く室温が下がらない。

設定温度20度にしてみても
室温30度・・・。


そのうち、ランプがピコピコし、
運転しなくなってしまいました・・・。


電源抜き差ししたり、
室外機の周りを片付けたり、
フィルターの掃除をしてみたり、
色々試してみるものの手応えなしガクリ

エラーコードを調べてみたけど、
どうしようもなさそうです・・・ガクリガクリガクリ


そろそろ買い換えたいなぁ...
とは言っていたけど、
まさか、こんな猛暑の時期に
ご臨終してしまうだなんて・・・!!!


クーラー依存性ともいえる私の
絶望感といったら・・・!!!

エアコンと共に私も息絶えそう・・・チーン



なんて思っていましたが。


子供達が勉強する時は書斎(?)に...
ゴロゴロする時は寝室に...
と、クーラーのある部屋へ大移動し、
なんとか生き長らえています。


とはいえ、

ご飯の準備や食事などをする時は
LDKに居らざるをえないし、
子供のオモチャもLDKに置いてあるので、
なんだかんだとLDKで過ごす時間も多くアセアセ

書斎や寝室は3階でLDKは2階なので、
他の部屋の冷気を利用するのも難しくアセアセ

結果、
室内温度が31度でも
「割と涼しいな」と感じる体になりましたニヤニヤ
(普段は32、3度)


今日なんて、薄曇りだからか
室温29度台で過ごしやすいったら!!キラキラ


それでも、やっぱり
じっとり汗をかくので
早く新しいエアコンつけてほしいな・・・。

思いがけぬ大出費笑い泣き




さて。

こんな悲しい出来事が起こった
前の週の日曜日(7月29日)。


神戸にある私の実家に帰省しました〜音符

春休み以来、三泊四日の帰省です口笛



花ちゃん(6歳)&さっちゃん(3歳)は
かな〜〜〜り前から帰省するのを
楽しみにしていたので、
それはそれは大喜び爆笑ラブラブ

実家では
父と弟家族が同居しているので、
姉妹それぞれと同い年のイトコに会うのが
楽しみだったのですチュー



午前中のうちに車移動し、
午後からは帰省時恒例の
『同級生会』を開催しましたルンルン


『同級生会』とは・・・
私の幼なじみ2人と義妹(弟嫁)が同時期出産という縁で
花ちゃんが生後数ヶ月の頃から定期的に開催している
母と子の集いです(笑)
奇遇にも、第二子も皆同い年!!!
ダブルで『同級生』なのですウシシ



今回集まったのは、
うちの姉妹に、甥っ子&姪っ子に、
幼なじみ一人の子供(姉弟)。
大人3人・子供6人集合です!!


まずは、皆で腹ごしらえ。

こういう時のお役立ちメニュー。
関西人のソウルフード・たこ焼き!!たこ焼き



食後は、
持ち寄ったおやつを片手に
ニンテンドースイッチ大会!ゲーム


マリオカートを楽しんでいましたにやり


その後も、
色々オモチャを出してきて遊んだり、
ドタバタ走り回ったりと、
賑やかに遊んでいましたよ♪


下の子も一緒になって
勝手に遊んでいてくれるようになったので、
本当、楽になったなぁ〜デレデレ


子供は子供で楽しみ、
大人は大人で楽しみ、
親子共に満足な会合となりましたラブラブ


今回は、
格安SIMユーザーの私&幼なじみで
義妹の格安SIMを申し込む、
という作業(?)もしたので、
なんだか達成感まであったりしてチュープププ♪
            ↑
気になりつつ踏み出せずにいたらしい


また近いうちに
集まることが出来ればなぁ〜キラキラ




そして、
帰省二日目・・・


朝から真面目に宿題に取り組む
甥っ子(6歳)&花ちゃん(6歳)の姿が。


花ちゃんが、この時書いていたのは
絵日記!!

『からだのひみつ大冒険』に行った事を
絵日記にしていましたよ鉛筆


よほど楽しかったんだね〜ニヤニヤ

(それにしても、絵の雑さよ・・・タラー



二人が朝から真面目にしていたのには
ワケがあるひらめき電球

午後からお楽しみがあったわけですが・・・
続きは、また次回に・・・ウシシ






にほんブログ村 子育てブログへ
ポチッとしてもらえると嬉しいですハート