母子の夏休みチャレンジ و੭⁾⁾ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは(。・ω・)ノ゙

今のところ、それなりに規則正しい
夏休みを過ごしている ひろぴろ*です☀︎



姉妹の習い事があったりするので
ダラダラ1日引きこもり〜なんて日は
今のところなく済んでいるのですニヤニヤ



昨日は
姉妹が通うスイミングで
レベル認定テストがあったのですが、
花ちゃん(6歳)、残念ながら不合格↓↓

息継ぎなしで10m(だったかな?)
キックで泳がないといけないのですが、
どうしても息がもたなくて
ここのところ不合格続きですアセアセ

肺活量を鍛えるには時間がかかるから、
とりあえず泳ぐスピードを上げるしか
方法はないかなぁ〜もやもや


一方、さっちゃん(3歳)の方は
スイミングを始めて
初めての『合格』をもらいました拍手

「あっぷっぷ(顔つけ)嫌だえーん」と
泣きながら通う日も多い中の合格に
私もびっくりびっくり

顔つけ3秒出来たんだびっくり

本人はメダルが貰えなかったから
不服みたいですけどねニヤニヤアセアセ
(メダルはレベルの大項目が変わる節目でもらえる)



こんな感じで夏休みも
習い事に励んでいる姉妹なのですが・・・


長い夏休み!

何も手を打たねば
ダラダラして終わってしまうに違いない!


と思ったであろう旦那。←


「花ちゃんを公文の
 夏期講習(算数)に行かせよう」

と言い始めましたひらめき電球



えぇ〜!!ポーンハッ

まだ繰り上がりや繰り下がりも出ない
足し算や引き算をしているような小1に
算数を習わせるの?!

それなら、
汚い字を何とかしてもらうべく
『かきかた』の方が良くない?!

それに、今の習い事に加えて週2も送迎増えるし。
学校の宿題やピアノの練習させるだけでも面倒なのに
公文の宿題までさせなきゃならないじゃん。


などと思ったのですが。


旦那曰く、
「計算を早く出来るようになれば
  地頭が良くなる。
  今から鍛えておいた方がいい。
  低学年のうちは習うのは算数だけで十分。」
とのこと。


まぁ、ピアノ習わせてるのとか
ほぼ私の意向でさせてもらってるし、
旦那がそういう持論なのだったら
拒否するのも申し訳ない気が・・・。


「とりあえず話聞いてきてくれへん?」
と言うので
「とりあえず見学にでも行ってくるわ」
ということになり・・・


『とりあえず』のはずが、
気づけば、あれよあれよと言う間に・・・


ちゃっかり夏期講習に
通うことになりました〜!!滝汗


そんな訳で、
今週から公文に通っております。
宿題も頑張ってますよ鉛筆


花ちゃん本人は
♪くもんにいくもん♪と
楽しんで通っているので何よりですニヤニヤ



こうして
夏休みに新しい習い事に
挑みはじめた花ちゃんの一方で、
私もただいまこっそりチャレンジ中。


襲いくる食欲と闘っております。


断食に挑戦中なのです!!チュー



そう!
話題の酵素ファスティングです!!

簡単に言えば、
何も食べず、代わりに酵素ドリンクを飲む.というもの。


こちらも、きっかけは旦那。

腸内環境を整えたいので
酵素ファスティングをしてみる!と
突如言い始めたのですハッ
   
胃腸が弱い


じゃあ、せっかくだから私も・・・口笛
というわけで、
ただいま夫婦で断食中。


月曜日の夕ご飯に
お粥を食べたのを最後に
今のところ何も食べていませんウシシ

熱中症予防のため、
梅干し食べて塩分は摂っていますが。


3日間の断食を予定しているので、
今日で終了ですグッ



胃腸、綺麗になったかな?!
ダイエットにもなったかしら?!


あぁ〜、
断食終わったら食べたいものいっぱいデレデレ
       ↑
こりゃ痩せないな(笑)


詳細は、また明日にでも
アップさせてもらいま〜す音符






にほんブログ村 子育てブログへ
ポチッとしてもらえると嬉しいですハート