||||||||試練の時|||||||| | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜☀
ゲンナリグッタリひろぴろ*ですぼけー


前の記事へのお返事、
もうしばらくお待ちくださ〜いヾ(・ω・`;)ノ


GWも終わり、
また日常が戻ってきましたね〜☆


GW最終の土日は義実家へお泊まり。

土曜日の夜は
花ちゃん(6歳)&さっちゃん(3歳)が
大好きな義妹夫婦もやってきて、
一緒に夕飯を食べたりと
楽しい時間を過ごしてきましたニコニコ


右上矢印バイク(三輪車)を乗り回す花ちゃんと
   運ばれるさっちゃんニヤニヤ



楽しい時間は瞬く間・・・。


ただでさえ憂鬱な連休明けの昨日。

大雨だし。
家庭訪問だし。
さっちゃんは号泣だし。

全く初っ端から疲れました。。。


そう!

さっちゃん号泣だし!!ハッ


楽しく幼稚園に通っていた さっちゃん。

「幼稚園嫌だ」と泣くように
なってしまったのです〜えーんアセアセ



事の始まりは、連休の前の週。

その週の月曜日から給食がスタートし、
月・火曜と今まで通り順調に
笑顔で通っていたのですが・・・

水曜日。

朝から泣くさっちゃん。

水曜日はスイミングの日なので、
絶賛『スイミングイヤイヤ期』だから、
放課後のことを思って
朝から泣いているのかしら・・・汗と。


木曜日。

再び朝から泣くさっちゃん。

木曜日は体操教室の日なので、
初めて一人で体操に行くのが不安で
(↑放課後、幼稚園のホールで行われる)
朝から泣いているのかしら・・・汗と。


金曜日。

やっぱり朝から泣くさっちゃん。

あれ?!ハッアセアセ
今日は何も無い日なのに、
なぜ朝から泣いてるの〜?!アセアセ


そこでようやく気づく。


この人・・・

幼稚園自体が
嫌で泣いてたわ〜!!ゲローアセアセ


ただただ泣くばかりで
理由を上手に言えないさっちゃんから
ゆっくり話を聞き出してみたところ、
「給食が嫌だ」と。

偏食家で嫌いなものが多いから、
給食の時間が苦痛なのでしょうもやもや


いきなり泣いて登園しはじめたさっちゃんを
先生も気にかけてくれていたので、
その旨を連絡帳に書いて持たせたところ、
その日の夕方に先生から電話が。


給食に関しては、
確かに嫌そうにしているので
量を減らして様子をみていきます、との事。

保育活動中は泣くことなく、
歌ったり工作したりは楽しそうにしていて、
お友達とも遊んでいるらしく・・・
一日中泣いているわけではないようなので
安心しましたためいき

お昼から帰る前くらいの時間になると
家を思い出すのか、
再び泣くこともあるみたいですアセアセ


ちなみに、
こうして泣くのは朝だけでなく、
夜も泣いています。。。

グッタリですガクリ


そして、
だんだんハッキリしてきたのは、
給食が嫌で泣いてるのもあるけど、
『給食がある=お昼からも幼稚園がある』
つまり、保育時間が長くなったのが
大きな原因のようです。

午前中だけの短縮時間くらいなら
幼稚園も楽しかったけれど、
倍の時間になると寂しいみたい。



そんなこんなで
朝から号泣のさっちゃん。

GW中の平日も泣いて登園し・・・

GW明けは予想を裏切らず大号泣!!


四連休中、
ヘアーカットしたさっちゃんは
「早く幼稚園行って見せたいな♪」なんて
言ったりすることもあったのに...

まぼろし〜?!?!



「幼稚園、お休みがいい〜!!」
「ママがいい〜!!!」
と毎日朝も夜も泣かれるのは、
なかなか辛い。。。

朝から異様にテンション上げて
見送るのもしんどい。。。

せっかく笑顔の滑り出しだったのに・・・えーん



いやいや!!
思い返すんだ、ひろみ!!!


超モジ子(←人見知り)&怖がりのさっちゃん。

元々、スムーズな入園なんて
期待していなかったじゃないか!!!


そうだ!!

笑顔の登園こそが
まぼろしだったのだよ!!!


これぞ入園前にイメージしていたとおりの
さっちゃん登園スタイル!!


こうなると思って、
腹を括っていたじゃないの!!

もう一度腹を括りなおすんだ!!
    ↑
色んな意味で腹を引き締めろっ!!!



そんなわけで、
さっちゃん応援プロジェクトとして、
こんなものを作ってみましたよグッ

スタンプラリー星


よくあるトイトレ御褒美と同じ要領です。

泣かずに幼稚園に行けたら
スタンプなりシールなりを一つ。

そして、
ヒヨコちゃんが乗っている車両の日は
びっくらたまご(バスボール)をプレゼント♪
というルールにしました☆


とりあえず昨日は、
朝から大泣きしていたものの
幼稚園で別れる時は泣いていなかったので
(↑一生懸命気をそらせて...だけど)
その事を褒めてあげて、
シールを貼らせてあげましたニコニコ


夕方、再び「行きたくない〜えーん」と
泣いていましたが、
夜になると、
明日の準備をしている花ちゃんを見て、
「さっちゃんも準備する〜!」と
自ら給食セットの準備をしはじめた!びっくり

ベッドに入ってからも
泣くことなく、久々に笑顔で就寝!!キラキラ


これは、
いい感じになってきてるんじゃない〜?チュー


と思いきや、

やっぱり今朝も
号泣でしたわ・・・ガクリ


まぼろし〜〜!!!笑い泣き


持ち上げて落とす。

これも
さっちゃんデフォと覚えておかなきゃ・・・ぼー



家では号泣していたものの、
今日もどさくさに紛れて
泣かずにバイバイ出来たから
(実際には半泣きだったけどね...)
帰ってきたら褒めてあげよう☆


最近、『幼稚園で頑張っている分』と
抱きしめたり抱っこしたりする事が増え、
私の腰が悲鳴をあげています。。。

思いがけぬ代償。。。ううっ...



親子共に試練の時・・・
頑張るぞ〜!!筋肉キラキラ


はぁ〜・・・。
毎日気が重い・・・。




にほんブログ村 子育てブログへ
ポチッとしてもらえると嬉しいですハート