お片付け誘導法☆゚ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆


おはようございます。

ここ最近、会う人会う人に
「今日も寒いね」ばかり言っている気がする
ひろぴろ*です雪の結晶



さて。

唐突ですが、

私は片付けが苦手です!!

散らかすのは得意なんだけどなぁー(´-д-`)


なので、
娘の花ちゃん(6歳)&さっちゃん(3歳)が
私を反面教師にして
お片付け大好き女子に育つことに 
多大たる期待を抱いていたわけですが...

バッチリ私の血を
受け継いでるよね!!笑い泣きチクショー


「次のオモチャで遊ぶ前に
  今遊んでるのを片付けなさいよ」と
言ってはいるものの・・・
私自身もアレなんで・・・ 

結局、夕方あたりになると
オモチャが散らばって大変な状況に!!アセアセ


そのため、
毎日、夕飯前orパパが帰宅する前に
全部片付けしなさい、と
バタバタと慌てて片付けすることに。



その時、
年齢的にメインで片付けするのは花ちゃん。

「も〜、なんで花ちゃんばっかり〜」
「さっちゃんも片付けてよ」と
ブツブツ言いながら片付けています。

そんな花ちゃんに
さっちゃんはどこ吹く風。

それに怒る花ちゃん。


花「早く片付けなさい!ムカムカ
       ↑いつも私が言うセリフ...

さっちゃん、スルー。


花「自分で遊んだものは
      ちゃんと 自分で片付けなさい!ムカムカ
      ↑いつも私が言うセリフ...

さっちゃん、スルー。


花「片付けしなさいんだったら、
      もうこのオモチャ捨てちゃうよ!ムカムカ
      ↑いつも私が言うセリフ...

さっちゃん、「い〜よ〜」。

捨てちゃったら自分も困るので、
結局自分で片付けてる花ちゃん。。。



『お片付けモード』の時は、
花ちゃんの出番もないほどに
率先して片付けをするさっちゃんですが、
そうでない時は、
こうして、のらりくらりと逃げかわし、
結局、花ちゃんが怒りながらも
ほとんどのオモチャを片付けています。



こんな調子の姉妹の片付けなのですが、
やっぱり さっちゃんにも
もっと片付けをさせたい花ちゃん。

ちょっと考えたあっっ



先日、いつものごとく
なかなか片付けしないさっちゃんに...

「お片付けする人、手〜あげて〜♪」

おっ。
節を付けて誘い始めましたよ?

ちょっとパターンを変えてみるようですニヤニヤ


しかしながら、その程度で、
さっちゃんもホイホイ手をあげるわけなく...
華麗にスルー。


でも、そのあたりは
花ちゃん的にも想定内だったようで、
動揺した様子もありません。

この作戦には、続きがまだあるようです。



「お片付けしない人、
      〇▲※□●*□▼って言って〜♪」
             ↑
   聞き取り不明な文字の羅列



なるほど!!


言わない(言えない)=お片付けする
ってことだよね?
追い込む作戦か!!あっっ


考えたねぇ〜!!ゲラゲラ



花ちゃんの作戦通り、
さっちゃん「?」と何も言えません。


花「言わないね?じゃ、お片付けね!!」

花ちゃん、してやったり顔ニヤリ


しかし!!

さっちゃん・・・安定のスルー・・・。


「言わなかったんだから片付けしなよ〜悔し泣き
と花ちゃんが訴えても、
逆に、「お姉ちゃん、何言ってるんだ?」
的な雰囲気で、すまし顔さっちゃん。


さっちゃんは手強かった真顔

頑張れ、花ちゃん!!(笑)


はいはい。
2人で仲良く片付けしてくださいね☆



こんなさっちゃんの風呂上がりショットカメラ


な・・・何?その格好・・・??滝汗



え・・・?!だから、何・・・?!滝汗



た・・・楽しそうで何よりです・・・滝汗滝汗滝汗