節分でしたね A_______A | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆


♪おには そとぉ〜  ふくは うちぃ〜
   パラパラ パラパラ  まめのこえ〜♪

「ちが〜うっ!『豆の音』っ!!ムキー


はい。

上記のやり取りをエンドレスリピートで
ここ数日間聞き続け、
いささかグッタリしている ひろぴろ*ですぼけー


花ちゃん(6歳)が
幼稚園で覚えてきた豆まきの歌を
家で踊りながら歌っているのを見て、
真似して覚えた さっちゃん(3歳)。

しかし、『豆の音』を『豆の声』と
間違って覚えてしまったらしいのです。

しかも、何度指摘されても直らない・・・。

さっちゃんが間違って歌うたび、
イラッとくるのか、花ちゃんが厳しく指摘。

気にした様子もなく、
何度も間違って歌うさっちゃん。

怒る花ちゃん。

延々この繰り返し。。。


もう音でも声でもいいから、
早く鬼を追い払って、福を呼んでくれ・・・ガクリ



さて。

一昨日(土曜日)は、
義実家へ遊びに行ってきました〜☆

花ちゃん手作りの鬼のお面を携えて・・・。



というわけで、
今年の節分は義実家で過ごしたのです!!


昨年は、巻き寿司&飾り巻き寿司を
張り切って作ったのですが、
今年はその必要がなくなりましたニヤニヤ


でもね・・・
実は、一週間以上前から
「今年もしよう」と、張り切って
ちょこちょこ準備を進めていたのです汗

豆まき用の豆や、
鰯の炊いた物のレトルトやら・・・。
  ↑
当日は巻き寿司のみに力を注ぐつもりで。


準備が徒労に終わったので、
前日の夕飯に食べちゃいましたねー



義実家、節分だからと何かするかな?
でも、こちらからアピールするのも...アセアセ
巻き寿司無しの節分になるかしら。

せめて、豆は「義実家でまこうかな…」と
こっそり鞄の中に忍ばせとこう・・・。


と思ったら!!


お昼ご飯にと、ちゃんと恵方巻きを
用意しておいてくれました〜チュー


さすがっ!!お願いキラキラ


恵方を向いてかぶりつく花ちゃん↓↓↓



真似してさっちゃんも・・・!!

と行きたいところですが、
巻き寿司の具が苦手な物ばかりだったので
小さな海苔巻きで代用ニヤニヤ


節分ランチを終えた後は
のんびりと過ごし、
夜は、我が家では買わないような
立派なお肉の入った寄せ鍋を食す。

もちろん私は、
運転がある旦那を差し置いてビール(笑)


おじいちゃん・おばあちゃんが大好きな2人。

帰る時には寂しくて泣いていましたよ〜。

たくさん遊んでもらって、
とても楽しい1日になったようですルンルン



と。

サラッと節分の1日が終わりましたが…
気づきましたか??

豆まきをしてないことに...ハッ


そうなんですっ!!

私、豆を持って行っていましたが、
出せませんでした〜!!笑い泣きノーーン


だってさ・・・
我が家でする予定だったので、
小さなパックに入ったやつとかじゃない
『普通の豆』を買っていたわけですよ!

つまり・・・
豆まきをすれば、
部屋が散らかりまくるわけです!!


「豆持って来たんですよ〜」と一言言えば
快く豆まきに付き合ってくれたでしょうが...


豆まきしよう♪=部屋汚しちゃうぜっ!
という変換が出来ると
途中で気付いてしまったので、
小心者の私
言い出せなくなってしまったのです!!ガクリ


え?

例え旦那差し置いてビール飲んでても
私は小心者なんですよ??

2本目も勧められたけど、
ちゃんと冷蔵庫に戻しておいたのですよ??



ちなみに、
鞄の中から出ることのなかった豆は、
今、姉妹のおやつとなっています☆