我が家の節分・2017 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




こんにちは晴れ

巻きすの使い方が
いまいちよく分からない ひろぴろ*ですカナヘイうさぎ



皆さん、昨日の節分では、
きちんと鬼退治出来ましたか??節分ハッ


我が家は、
事前に打っておいたジャブが効いたのか、
パパも早く帰って来てくれたので、
家族そろって豆まき出来ました☆


そして!
ブログで宣言した通り、
初めての太巻き作りチャレンジしましたよグッ


こんな日に限って、
昼寝しそびれて機嫌が悪いさっちゃん(2歳)の
相手もしつつ。。。

疲れましたわショックなうさぎ



バタバタしつつも完成させた
私の初作品はこちら~!!下矢印

{7FCB1D17-84E1-4EB3-8D21-C556B1EE0EB3}

アンパンマン太巻き~ルンルン

それと、丸かぶりしやすいように
ミニ巻き寿司(笑)

これは子供用ですカナヘイ花


花ちゃん&さっちゃんも
喜んでくれましたよ~カナヘイハート

{B0D7361B-8D17-44CF-BBB3-33AE2E208643}

上矢印早く食べたくて
パパの帰りを待ちわびる
花ちゃん&さっちゃんの図(笑)



そして・・・
一応、大人用恵方巻きはコチラ下矢印

{B85D6A12-E8EA-4361-A61C-125B6B4581D1}

ノーマルなのとサラダ巻き。

具材少なく、七宝には届きませんが・・・アセアセ

でも、
2本合わせたら、ちょうど7種類でした(笑)

まぐろ
きゅうり
しいたけ(佃煮)
カニカマ
レタス
かいわれ大根

ね?
一応、七福神とびだすピスケ1


初挑戦にしては、
マシな出来になったかな?!てへぺろうさぎ


一緒にお皿に乗ってるのは
鰯と、可愛かったから買ったカマボコ。
これ以外には、
茶碗蒸しとお吸い物にしました☆

巻き寿司で精一杯だったので、
全て出来合いサッ



この状態で食卓に出したら・・・

花ちゃん(5歳)が絶叫!!カナヘイびっくり

「えぇ~!!!切っちゃったの~?!?!
    
    巻き寿司切ったら、

   家族やお友達と
   離れ離れになっちゃうよ!


と・・・滝汗


幼稚園で、そう聞いてきたんでしょうねアセアセ


でもさ・・・

1本丸々一気に食べるのはしんどいし、
せめて、二種類くらいは違う味を
楽しみたいじゃん??ねー


なにはともあれ、いただきますカナヘイきらきら

我が家では、
恵方を向いて、目を閉じながら願い事をし、
無言で一気に食べます。


{F81E28C1-CF2B-4DEB-BB3F-66826927DB80}

今年の恵方(北北西)を向きながら
必死に食べる花ちゃん


鰯も食べました!

幼稚園でも鰯のつみれ汁を食べた
花ちゃんのお腹の中は、
すごく臭くなっているらしいです(笑)

邪気をいっぱい追い払えそうだねウシシ


鰯を食べるのも関西だけなのかな?

柊鰯は・・・
実際にしているお家、
見かけたことないなぁ~。


夕飯後は、豆まき!!!


うわぁ!!!カナヘイびっくり

鬼が来た~~!!!ゲッソリ


{92AEFCA5-CD12-4518-AE50-CA3B525B9398}

幼稚園で作った鬼のお面・・・
いや、顔は全部出てるな・・・(笑)

力作のかぶりもので登場、
花ちゃん鬼です!!!


すると・・・チビ鬼も来ましたよニヤニヤ

{CAE314E8-3360-4D03-9FC3-5E3657FD09A0}

全然怖くない赤鬼姉妹チュー



豆まき自体は、
パパが鬼のお面をかぶって
姉妹が豆をまいて追い払いましたグッ


豆まきしたあとは、
みんなで仲良く豆を食べましたよ☆

旦那と私は歳の数も食べられず・・・
花ちゃんとさっちゃんは、
歳の数以上に食べておりましたてへぺろうさぎ



そんなこんなで
楽しい節分を過ごせましたつながる花1つながるうさぎつながる花1




 
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ

 
 

 

 
 

   ↑次作準備中☆