格安スマホに乗り換える | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆


こんにちは(*Ü*)ノ"
おニューのスマホから更新中ひろぴろ*です♪



はいっ!

タイトルの通り、
ワタクシ、この度ついに!!

長年に渡るDoCoMoユーザーを卒業し、
格安スマホに
乗り換えました~!!チュー


友人が乗り換えてからというもの、
ずっと気になってはいたのです。

だって、月々の携帯代が
かなり浮くみたいなんですもの!!お願い

でも、なかなか実行には移せず・・・


各種手続き&携帯データの整理が
めんどくさくってさ...滝汗アハハ


ただでさえ機種変更って
ちょっと面倒じゃないですか。

それが、ドコモからも転出するとなると、
キャリアメール(@docomo.ne.jp)
使えなくなってしまったり...と、
通常の機種変更よりも
しておかなきゃならない事が多いのでアセアセ


しかし!
ここに来て私、ついに動きました!!


というのも、
今使っているスマホが不調・・・ガーン

充電が出来なくなったり(接触不良?)
音が鳴らなくなったりする事があって。

スマホ動作に不安を感じていたところに加え、
旦那が「格安スマホにする」と
言い出したのです~!!ハッ


これは便乗して、
一緒に乗り換えるぞとなったわけですニヤニヤ



スマホ動作が怪しくなった時から
バックアップはとっていたので、
長年に渡りキャリアメールを登録先としていた
各種サイトの登録先をGmailに変更し、
携帯メールでやり取りする数名に連絡し、
(今はLINEが主なので、この点は楽だった)
ドコモケータイ払いにしていた物も変更。


さて、
新端末を購入しなきゃいけないわけですが...
(旦那はスマホ自体に問題はないので、
   端末は変えず、SIMだけを変更しています)

ここで悩んだのが、
引き続きiPhoneを使うか、
安価なAndroid端末にするか・・・!!


iPhoneの方が操作に慣れているし、
データ移行も楽に行えるし、
今は同じOSだとLINEのトーク履歴も
引き継げるようになったとの噂で、←最大の魅力
再びiPhoneにしたいところなのですが・・・

いかんせん、
高額~!!ゲロープギャー


夏に浮かれて遊び回って懐寂しく、
何かと出費が増える この時期に
携帯にこんな金額を使っていいものか?!

そもそもさ・・・

きっとさ・・・

今回再びiPhoneにしたとしても、
きっとスマホが不調になるたびに
「iPhone高いわァ~。どうしよう~えーん」と
嘆くことになるんだろうしさ・・・。

LINEのトーク履歴引き継いで、
この先、長年使えば使うほど、
その分プライスレスな思い出も
蓄積されていくんだろうしさ・・・。


そう考えれば、
今回、早めにiPhoneから足を洗った方が。


というわけで、

脱DoCoMoだけでなく、
脱iPhoneまでしちゃいました!!ウシシ



そんなこんなで、
データ整理完了。
新端末の購入完了。


DoCoMoにナンバーポータビリティの申請し、
格安スマホ会社(mineoにしました)
申し込み手続きを済ませ・・・

ドキドキ待っていた新SIMが到着~!!チュールンルン


さぁ!
新しいスマホでの生活が始まるぞ!!


と思ったら!!!


SIMの大きさ
違うやぁ~~ん!!ゲローハッオワタ


そもそもSIMって物をあまり理解しておらず、
申請する時に三種類くらいあったのですが、
『標準』にしとけば問題なかろう、と
安直に『標準SIM』を申し込んだのですが...

今のスマホは
『nanoSIM』採用がメジャーなのですね...滝汗


は・・・入らない・・・アセアセ

つ・・・使えない・・・アセアセ

『標準』なんて名前、
安易に使うなよぉ~!!!ムカムカ


と、怒ってても仕方ないので、
(↑自分のリサーチ不足を棚に上げ・・・)
SIMの変更手続きを大慌てで。。。


新SIM到着までの約1週間。

電話番号無し状態笑い泣き

まぁ、Wi-Fi下にいることが多いので
大きな問題はなかったのですが。


で!

先週末に新SIMが到着し、
ようやく新携帯に正式に移行しました~爆笑キラキラ


LINEのトーク履歴よ、さらば。
キャリアメールも長年ありがとう。

新しい思い出を共に作ろう!!(笑)



まだ環境を整えきれていないので
多少使いにくい部分もありますが、
概ね満足していますデレデレ

何より何より!
月々の基本料金が以前の半額以下!!酔っ払い


さあ!!
まだ移行しきれていない
ゲームも引継しないとなぁ!←え?そこ?(笑)




余談・・・


昨日、夕飯の準備をしていたら
LINE着信がありました。

誰かな?と見てみると・・・

なんと!
私のタブレットのLINEアカウントから!!ハッ

私、
使ってないのに、なんで~?!?!ガーン



めっちゃ怖い!!
めっちゃ怖いんですけど~!!!

なんか、内容も怖いんですけど~!!!

ちなみに、
ニュー携帯でのLINEの着送信のテストをしていた。


一人恐怖に震えていたら、
私のタブレットを持った花ちゃん(5歳)登場。


そういえば
「ゲームさせて」と言うので貸したんだった。


犯人は、花ちゃんか!!!


もう!
勝手にLINE触らないでよ~!!
タブレットのLINEアカウントには
私自身(スマホ)しか友達いないので
別に問題はないんだけどさぁ・・・


あぁ~、怖かったチーン


・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚



Twitter始めてみたので、
フォローしていただけると嬉しいですハート


突撃フォローもお許しください~アセアセ





リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{DAD09821-D68F-4F6E-9187-9CB9BF0B8576}


ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆