2017☆浴衣 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




こんにちは♪

浴衣早着替えが特技の ひろぴろ*です真顔キラキラ



私が一人で浴衣を
着付けられるようになったのは大学生の頃。

一人暮らしをしていたので、
実家で母に教えてもらって覚えて帰り、
自分で着付けては
各所花火大会に繰り出していました☆


そんなわけで、
着付けは出来るようになっていたのですが...
(一番シンプルな帯の結び方のみだけど)

社会人になり数年目の時、
デートで花火大会に行くことに。


せっかくだから、浴衣を着たいラブラブ

でも、日中もウロウロと遊び回る予定。

ずっと浴衣でいるのは無理あせる

ならば、花火大会前に着替えようひらめき電球


そう思い立った私は、
外出先でチャチャッと着替えられるように
浴衣の早着替えの練習を開始!!!

しかも、床に浴衣やら帯が
つかないようにもしなくては・・・!!!


そして、練習を重ねた結果・・・

5分前後で
着替えられるようになりましたよ!ウシシ


結局、デート当日は
日中はカジュアルな服装で存分に遊びまくり、
夜は浴衣で花火鑑賞。

大成功に終わりましたルンルン


・・・と言っても、
もう軽く5年以上は着ていないので、
今では普通に着れるかも怪しいですがニヤニヤアセアセ



と。

恋する乙女が身につけた
役に立たない特技はさておき。



ようやく完成しました!!


花ちゃん(5歳)&さっちゃん(2歳)の
浴衣~~!!!爆笑キラキラ

{9DFAD351-7D43-492A-8C7A-28988657A9F7}

紫が花ちゃん用、
白?ピンク?がさっちゃん用ですグッ



今まで毎年甚平を作っていましたが、
今年は浴衣に初チャレンジ!!!

ズボンを作らなくていい分、
工程的には、少し楽でしたが・・・


何しろ使用生地が長い!!滝汗


3m以上ある生地を広げないといけないので、
なかなかに大変でしたアセアセ

無事完成までたどり着けて良かった・・・



帯は、山吹色の兵児帯を用意しました♪

こんな感じになる予定下矢印

{7070993C-DFCA-4AB7-8875-5D64C239D957}


今日、近所でお祭りがあるので、
早速着せて行こうと思いますウインクキラキラ



が!!

果たして、
姉妹はちゃんと着てくれるのか?!

いや、その前に、
私はちゃんと着付けさせられるのか?!

いやいや、それ以前に、
ちゃんと『着れる浴衣』になっているのか?!



肩上げ・裾上げをするために
採寸しようと羽織らせたら
逃げる花ちゃん↓

{D3D5256A-A885-4CFA-BA14-8052D82D9A9A}

歩く布状態ニヤニヤ



こんな感じでバタバタ採寸して仕上げたら、
先程試しに羽織らせてみたところ、
だいぶ短めになっちゃってましたよ滝汗

さっちゃんのは逆に長めになっちゃってたし。

まぁ、いっか!!
どうせすぐに着崩れるんでしょ。
縫い直す気なし(笑)







Twitter始めてみたので、
フォローしていただけると嬉しいですハート


突撃フォローもお許しください~アセアセ






リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{85E5FF6F-7781-4D2D-AB04-B073E3469E13}



ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆