ピアノ教室見学 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




こんにちは。

本日、花ちゃん(5歳)幼稚園欠席。
こっちの方がぐったりな ひろぴろ*です無気力ピスケ


花ちゃん、
本人は「しんどい」と言うのですが、
熱もないし・・・
なんだかズル休み感が拭えないのだけど...タラー

お薬飲んでるけど、なかなか咳も治らないし、
ここは1日引きこもってゆっくりさせよう、
と、欠席させることにしました☆


明日スイミングなんですが、
先週、少しだけだけど、
あれだけ停滞していた花ちゃんの伏し浮きに
少しだけ進歩が見られたのもあって、
今は休ませたくないしひらめき電球

今日のうちに回復しといてもらおう!
というわけです。


そんな思惑もあっての欠席ですが・・・
やっぱり居ると疲れるよね・・・ショックなうさぎ




さて。


習い事繋がりなんですが、
花ちゃんにピアノを習わせようと思って、
昨日はピアノ教室の見学に行ってきました

個人教室です。


そこは親がレッスンを一緒に聞いて、
それを親も覚えて帰り、
お家で練習させてください...という方針だと
事前に聞いていて。

なんか厳しい・・・??あんぐりうさぎ


ドキドキしながら伺ったのですが、
実際会ってみると、とても大らかそう。

花ちゃんと同い年のお孫さんもいるそうな。


詳しく話を聞いてみると・・・
どうやら、子供は宿題を覚えて帰れないから
それを覚えておいてあげて、
ピアノの前に座る手伝いをしてあげてほしい、
程度のものでした。

小学二年生?の生徒さんは1人で来てたし、
親の付き添いが必須なわけでもなさそう。


で、
子供は気まぐれだから
今日はこれやりたくないって言ったら
違うのをさせればいいし、
途中まででもいい。

少しでも出来たら横で
「すごいね~、すごいね~拍手」と
言ってあげてくださいって感じでした。


特に私は、
中途半端に音楽の道にいたので、
口を挟みたくなるだろうけど、
細かいことは言わない方がいいですよ...と。

自分自身の子供は、それで失敗した、と
笑ってらっしゃいました。


今度開催される発表会のプログラムを
見せていただいたのですが、
クラシックだけでなくジャンル様々。
仮面ライダー?の曲まで。


親としては、クラシックを
バリバリ弾いてほしいだろうけど、
子供によって合う合わないがあるので、
無理やりクラシックで縛るよりも
好きな曲をどんどん弾いていってほしい。
ピアノの技術を磨く・・・というよりは、
「音楽を通して好きなものを追求して欲しい」
というスタンスのようです。


と言いながらも、
ただピアノを弾くだけでなく、
リトミック的な事もちゃんとしていました。


使っている教材も、
私の恩師が幼児用に使っているのと同じだし、
他にも諸々小道具があったのですが、
それも私自身が
「あぁ!小さい頃やった、やった!」と
懐かしくなるもので・・・
似たような指導方法かな?と安心感もあり。



実は、ここは『候補その1』で、
もう1箇所見学に行こうと思っている
ピアノ教室があったのですが・・・。

それぞれ長所があって
ただただ迷うだけになりそうだし、
片方にはゴメンナサイをする事になるから、
それもなんだか申し訳ないし・・・。


もう1箇所は行かないでおこうかな?
花ちゃんも先生に早くも懐いて(?)いるし、
このままここに習わせていいかも? と、
気持ちは固まりつつありますニヤニヤ

とりあえず体験レッスンを申し込みました☆



ただ一つ難点は・・・
犬のにおいが強い・・・(笑)

まぁ・・・
ピアノには関係ないからいいんだけどね...(笑)



そして、花ちゃんがピアノを習うにあたって
重大な問題が・・・!!

それは・・・
我が家のピアノ部屋を片付けなきゃ・・・!滝汗


六畳ほどの一部屋を
『私の部屋』として使っていて、
その半分に防音室を置いてるんですが・・・

今、防音室の中は
私の新たな趣味となったハンドメイドの
布などの資材が積み上がっており・・・

防音室の外も
walk出来ないウォークインクローゼットから
溢れ出た私の服などが占領しており・・・

納戸状態なのです・・・。


早く片付けて、
ピアノにたどり着けるようにせねば・・・アセアセ





『写真がなくて寂しいので...』のコーナーてへぺろうさぎ



春に向けて靴を新調カナヘイきらきら

{B5A4ED73-476C-4FB7-AD31-1731D40D4DE4}

ジャックパーセルのベルクロ。
全員お揃いですウシシ


私のサイズだけどこにも売ってなくて・・・
危うく一人除け者になりかけましたが、
昨日パパが発見して買ってきてくれましたカナヘイうさぎ





タオルキャップ販売中!!



ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート



メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
minneでの出品数を減らしてからメルカリに登録...
という流れになると思います。
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ