テンション?? | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




こんにちは。

5歳児の発言にノックアウトボクシングハッ
ひろぴろ*ですとびだすピスケ1


ん?
昨日の記事と同じ出だし・・・??

気のせい、気のせい・・・。




とある日の
夕食後の団欒タイム────・・・



「ママ、好き~カナヘイうさぎ
    ママが1番好きだよ!」


花ちゃん(5歳)が私に
いきなり言ってきました。



おぉ!珍しい!!


いつも唐突に始まる
『花ちゃんの好な人ランキング発表』。

パパ大好き花ちゃんなので、
1位はいつもパパ・・・。

で、
私が「ママは?」って訊くと、
焦って「ママも同じくらい好き!」と
付け足すんです。。。

なのに!

今回は、すんなり1位ですか!デレデレ

(ちなみにパパは2位だそうです)



ひとしきり、そんな会話を楽しんだ後・・・
花ちゃんがポツリ。


「やっぱり〇〇先生(担任)の方が
    テンション高いかなぁ~」


んんん??
なんの話?テンション??


私「先生、テンション高いの?」

花「うん。やっぱりママよりも
       テンション高いかな~ひらめき電球


ほんの少しだけね!!...と、
両腕をめいいっぱい上に伸ばした先の手に
少しだけ差をつけて、
「ママこっちで先生こっち、これくらいの差」
と、説明してきます。

棒グラフ??
結構、高レベルで競ってるのね(笑)



確かに、幼稚園の担任の先生、
いっつも元気だもんね~!!!爆笑

そりゃ、私は敵いませんよ~てへぺろうさぎ


というか、何、何??
さっきのランキング発表の時の
私の反応がイケてなかったってこと!?滝汗



それにしても、
よく『テンションが高い』って言葉
知ってたなぁ~ニヤニヤ


ん・・・??


本当に分かってるのかい・・・???真顔



急に懐疑的な気持ちになった私。

「〇〇先生、テンション高い!」を
繰り返す花ちゃんに確認してみることに。



「花ちゃん・・・テンションが高いって、
   どういう意味なのかな・・・?・・・」


すると、花ちゃん。


「好きが
 いっぱいって
 コト!爆笑



な~に~~!!滝汗ハッ



『テンション高い』=『好きレベルが高い』
と、思ってるわけ!?


・・・ってことは・・・

私より先生のほうが
好きっていう意味?!ゲロー



ビビるわ、花ちゃん。
ビビるわ!!

そう来るのね?!
そう来るわけね?!



花「ママも、ちょっと頑張れば勝てるよ?」

私「お・・・おう・・・。頑張るわ・・・・・・」
    


束の間の栄光だった・・・ショックなうさぎ


私はまだ努力が足りないと思い知らされた
立春のある日の出来事でした。





『写真が無くて寂しいので...』のコーナー音譜


昨日。

何やら工作する姉妹・・・

{D3174863-B20E-48FF-92EF-085808BA49AA}


コネコネしたり、型をとったり・・・。
気分はおねんどお姉さん??

え?!
これまた昨日記事の
デジャヴじゃないですよ!

今回は、紙粘土工作ですニヤニヤ


出来上がったのは、コチラ下矢印

{940499A6-0A33-409E-8374-00FA2F25A217}


ピンキーパイ(アニメ?)と、
ショートケーキのキーホルダー?と、
ハートとお星様と、
さっちゃん(2歳)作の諸々。。。

石鹸ではないので、使えませんウシシ



ちなみに、昨日の石鹸粘土?は、
市販の石鹸をすりおろして、
(粉が飛び散りやすいので、袋の中ですったら後が楽☆)
袋に入れた粉に、40度前後のお湯を
少しずつ入れて揉んでいきます。

お湯の量は、まとまり具合や柔らかさをみて
少しずつ調整していったので適当ですが...
50gで30cc弱くらいだったのかな?
 
粘土みたいな質感になればOKですグッ

 
後は粘土細工の要領で、
手で好きな形を作ったり、型を抜いたり。

それを裏表共に自然乾燥すれば完成カナヘイうさぎ

花ちゃんが作ったくらいの
薄くて小さいものなら、
1日程度で乾燥しましたよ☆



ちなみに、今回、
姉妹は私の使った残りで遊んでおり、
私が作っていたのが自分用ではなかったので、
ノーマルなままにしていたんですが、
お湯ではなく牛乳やハーブティーを使ったり、
エッセンシャルオイルだとか
蜂蜜だとかを追加したり・・・と
色々楽しむことが出来るみたいですよ☆

『手作り 石鹸 子供』で検索すると
詳しい作り方が載ったサイトがいっぱい!



 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ

 
 

 

 
 

   ↑次作準備中☆