関西特有・・・?? | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆



あぁ~!!!カナヘイびっくり

昨夜はコープさん(宅配)の

注文〆日だったのに、注文し忘れた~笑い泣き

(ネット注文しようと思ってた)


無駄に夜更かししてたのに・・・!!


私のバカ、バカ!!ハッ



あ。

どうも。

おバカさんですカナヘイうさぎ


間違えた。

ひろぴろ*ですてへぺろうさぎ



コープ?生協(生活協同組合)?を

『コープさん』と呼ぶのは

神戸あるあるみたいですねニヤニヤ




さて。


今日は、節分!!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





昨日宣言したとおり、
今日は頑張って巻き寿司作るぞ~炎


・・・張り切っているわりには、
たいしたモノは作りませんよ?

初チャレンジだから!!


華麗にプレッシャーをかけてきた
ブロ友さんもいましたが、(笑)
あらかじめ言っておきますよ!!真顔上差しハッ


寿司飯の作り方、検索しなきゃな・・・。
    ↑
そこからか~い!!



そういえば、
関西で生まれ育った私は、
『節分=豆まき&巻き寿司』ってくらい
物心ついた時からセットになってるんですが
他ではどうなのでしょう・・・??

(むしろ鰯はなくとも寿司は必須!)


「恵方を向いて丸かぶり」文化が関西のもので
ここ数年で全国的に知られるようになった...
というのは知っていますが、
それ以前は、そもそも巻き寿司自体を
食べる習慣もなかったのかな~??
と、ふと思って



ちなみに、
『恵方巻き』という呼び方は
セブンイレブンが広めた
ごく最近の呼び方みたいですね!

そう言われてみると、
私はあまり使ってないや~。

例え節分に食べるものでも
『巻き寿司』もしくは『太巻き』と呼んでる!

使い慣れてなくっててへぺろうさぎ




花ちゃん(5歳)は、
幼稚園でも豆まきをするようです節分

そして、
給食メニューも節分に合わせて、
ちらし寿司やイワシのつみれ汁が
出るみたいですね~☆

いいなぁ~。



明日、豆まきしなきゃね~。
巻き寿司に挑戦してみるんだ~。

と、昨夜
旦那に軽くジャブを打っておいたんですが
はたして早く帰宅出来るのか?!


乞うご期待グッウインク  ←?




昨日に引き続きまして、
『写真が無くて寂しいから...』のコーナー爆笑

(いつからコーナー化・・・??タラー



ぬいぐるみを枕に
寝たフリをするさっちゃん(2歳)下矢印

{B858FE7C-C0A5-4B7C-AECA-4923A60D5F68}

を見て、

さっちゃんの真似をして
ミニアイロン台の上で寝たフリする花ちゃん下矢印

{55E062B5-1AE2-4F9D-9363-BA400EE34446}

と、順番待ちをする さっちゃんの手上矢印


ということは・・・

この後はもちろん、さっちゃんも・・・下矢印

{8700173A-269A-4B47-82CF-4C8765356CF6}



2人とも『寝たフリ』は長く我慢出来ず、
即、笑いながら起き上がります。

自分でやってて、
自分で可笑しくなっちゃうんだねウシシ



 
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ

 
 

 

 
 

   ↑次作準備中☆