お正月 東西あれこれ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




おはようございます。

東西研究家 ひろぴろ*ですあんぐりピスケ
   ↑
なんだ それ?!





昨日は鏡開きでしたね鏡餅


年末年始を義実家で過ごす事もあり、
自宅に鏡餅を飾っていないので、
鏡開きする鏡餅自体がないのですが・・・


でも!
義実家で鏡餅を作ったものと、
同じお餅ならある!!

少しくらいご利益あるんじゃない・・・??



というわけで、
我が家もおしるこを食べましたよ☆


{83979DB2-61F5-4A7C-9A9A-A10DABD33A5A}

レトルトの『おしるこ』ですがニヤニヤテヘッ



でも・・・
このレトルト・・・



『おしるこ』って書いてあったのに、
小豆が
入ってる~おーっ!むかっ

(写真は私の物で小豆少ないですが、
   後から注いだ旦那のには沈殿してた小豆が
   結構入っていっていました)



と、ここで豆知識。



『ぜんざい』と『おしるこ』の定義、
関東と関西で違うそうですね。

関東では、汁気の有無で
この2つを使い分けているようですが、
関西では、両方とも汁気があります。

違いは、粒あんか、こし餡か。

粒あんのものを『ぜんざい』、
こし餡のものを『おしるこ』と呼びます。


ちなみに私は、おしるこ派ですつながるうさぎカナヘイハート



なのに!!

小豆入ってるし~!!!プンプン



これ・・・関西産のレトルトじゃないな?!
関東からの輸入品か?!



まぁ・・・美味しかったんですけどねデレデレ





なんて東西の違いについて考えてたら...


そういえば、
しめ飾りを外す日、
地域差があるんだったな...と思い出して。


関西では15日までのところが多いです。


実際、私の実家では
どんと焼の時に外して持って行ってたし、
今住んでいる所のご近所さんも
まだ飾っています。


関東は、もっと早いんですよね?



で、ふと思った。


もしかして・・・
鏡開きの日も違うかも?!滝汗



そこで調べてみたところ、
関西では15日に鏡開きする所が多いもよう!


ひょえ~あんぐりうさぎ
そうだったのか!!


実家は鏡餅を飾る習慣自体なかったし、
義実家は鏡開きする前に帰省終了するし、
友達と、鏡開きした?なんて会話しないし←


知らなかった~アセアセ


色々違うものですね~。



というわけで、
もしかすると・・・
日にちが違ってたかもしれませんが・・・

まぁ、間違いってわけでもありませんしね!


そもそも、
鏡開きしたお餅じゃないしてへぺろうさぎ



そんなこんなで、
アバウトながらも、
子供のためになるかと
日本の慣わしを取り入れてみるべく
試行錯誤中のひろぴろ*でした☆




 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ

 
 

 

 
 

   ↑次作準備中☆