封印は解かれた・・・!! | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆



今日から旦那も冬休み!
いよいよ年末モードの ひろぴろ*ですとびだすうさぎ2



というわけで、
玄関のクリスマスリースも外し、
昨日、しめ飾りを飾りましたよ~カナヘイきらきら

{81A2CFCD-A0C3-4D3A-8910-1D4EAA62C7EA}


{52A0E8EA-728E-42FB-BACB-12BE653E26E3}


以前に紹介させていただいた
My garden~resuscitationのhiromiさん
作っていただいた しめ飾りの出番ですラブ



たまたまだったのですが、
しめ縄を飾るのに
29日と31日は避けるそうですね。

28日、最適じゃ~んニヤニヤ
私、やるぅ~~グッキラキラ





さて。
話は変わりまして。


チュッチュ(おしゃぶり)を卒業した
さっちゃん(2歳)。




チュッチュを卒業した翌日から、
イヤイヤ暴走ゲロー


それまでもイヤイヤはあったのですが、
甘いものだった・・・!!!

イヤイヤ期本番は、ここからだったか...!!


着替えるのイヤ!!
これ食べるのイヤ!!
アレしないとイヤ!!


なんでもかんでもイヤイヤですあんぐりうさぎ

しかも、嫌がりだしたら止まらない・・・滝汗
泣いて喚いて、頑なに抵抗・・・!!!



今まではイヤイヤ言ってても、
結構すぐにおさまったんだけどなぁ・・・と
ため息をついて、
ふと思い当たった。



そうか!

今までは
チュッチュという精神安定剤があったから、
たとえイヤイヤ発動しても、
吸えばすぐに落ち着いていたんだ!

言い換えれば、
吸わせることで黙らせていたってことで。

これが本来の姿なんだよね。


うん、
じゃあ、いいことだひらめき電球

イヤイヤだって、成長の一つなんだしカナヘイきらきら



とは言いつつ・・・


やっぱり大変~笑い泣き




なんて話をママ友としていたら...

さっちゃんと同じ年頃で、
同じようにチュッチュ卒業した子達も、
チュッチュ卒業したら
イヤイヤが炸裂しはじめた・・・と!!


そうか。

やはりチュッチュによって
イヤイヤは
封印されていたのね・・・!爆弾カギ



封印が解かれたさっちゃんに
もはや怖いものなしです・・・。

私は、さっちゃんが怖い。。。滝汗




そんなさっちゃんが
イヤイヤ期の全てをかけて嫌がっていたのが
その名も『就寝』真顔


チュッチュ卒業翌日から、
「イヤ~!イヤ~!!」と
嗚咽&咳き込むくらいに号泣。


寝ようとしない。

抱っこも激しく抵抗。

泣き疲れて眠りにつく日々。


30分以上号泣するので、
こちらもグッタリ・・・。



なんで急に、
ここまで嫌がるようになったのか...と
疑問だったのですが、
おそらく、チュッチュがなくて
眠くても上手に眠りに入れないのが
すごく嫌だったのかな・・・??


断乳の時も、
1週間あれば慣れるって聞くし。

さっちゃんの号泣が
チュッチュロスから来るものなら、
同じように数日でおさまるはず・・・!!


そう信じ、
毎晩、就寝前の号泣に付き合うこと五日。


寝る準備するよ!と声をかけると、
泣かずにスリーパーを着るように!!

ベッドに行っても、
すんなり布団に入るようになりました!!


おぉ・・・!!
チュッチュロスを
無事乗り越えたか!!大泣きうさぎカナヘイきらきら



そこからは、
就寝前の悲痛なほどのイヤイヤは
なくなりました~ウインク


振り返ってもの辛い日間だった・・・。




{012F63A9-F8E5-4027-8E28-4598A1728B79}

1つランクアップしたぞルンルン
イエイチョキキラキラ





こんなさっちゃん、
実はかなりの肌が激弱でして。


2歳になるまでは
ヨダレのせいで、常にほっぺが
荒れて赤くなっているほど。
(酷ければジュクジュクするくらい)


最近は、
体調が悪い時しかならないくらいには
肌も強くなってはきているんですが・・・
でも、
敏感肌&超乾燥肌には変わりなく。


乾燥のせいで痒がっています。


特に寝る前は、
頭や脇が非常に痒くなるらしく、
ボリボリ掻いて、可哀想ショボーン


少しでも緩和してあげたいので、
肌に合う保湿クリームを探しています。


そこで、今回試したのがコチラ↓

{596E6DC6-233A-4CBC-8774-F31288220960}

ネオナチュラルさんの『馬油クリーム+』。

無添加・国産馬油100%なんですって!



他のブロガーさんの
同じような子供の乾燥肌に関する記事で、
『馬油がオススメ』と読んだことがあり、
気になっていたんですよね~☆


でも、
馬油って、においが気になるという話も・・・。
こちらの商品は、どうなのかしら?!


開けてみると・・・

{9D9CBEC5-8E3A-4211-84C4-A186750DF7A0}

ワセリンに似たような感じ??

気になっていたニオイも無いです!!カナヘイうさぎ


お風呂上りのさっちゃんの
全身に塗ってみましたが、
伸びがいいし、ベタつきが少なく、
とても塗りやすかったです♪


翌日になっても、
心配していた肌荒れもなくて☆


すぐに乾燥肌改善!とはいきませんが、
塗り続けてみるといいかも~カナヘイ花

ついでに、
さっちゃんに塗っていたおこぼれで
私の手がツヤツヤになっていましたデレデレ



頭皮にも使えるようなので、
今度、さっちゃんの頭にも
試してみたいと思います。

就寝前のカイカイが
おさまってくれればいいなぁ☆


さっちゃんのお肌に
潤いを封印したいっ!!気合いピスケカナヘイきらきら




肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

 
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ

 
 

 

 
 

   ↑次作準備中☆