NETFLIX


家族だからこそ

忍びの家


服部半蔵の系譜を継ぐ俵家は、国の要請で影の仕事を請け負っていたが、家長の壮一(江口洋介)は、6年前、任務中に長男岳(高良健吾)を失ったことを機に忍びの仕事を放棄。隠れ蓑にしていた酒造業を本業に普通の暮らしを営もうとしていた。そんな折、壮一の酒造業を継ごうとしない次男の晴(賀来賢人)はアルバイトをしながら牛丼屋で見かける可憐(吉岡里帆)に恋心を抱いていた。



俳優賀来賢人が企画から参加したNETFLIXのオリジナルドラマシリーズ。忍者と家族がテーマ。オリジナルストーリーだということに拍手。原作頼りにしない潔さが良い。世界を意識したニッポンコンテンツとして忍者というのもとっつきやすい。


テロ集団との対決を背景に、国を守る側の組織も何やら不穏。慣れたみなさんにとっては使い古された構図ではある。本作では「仲間」が家族であるのが特色。職場のように好き嫌い、合う合わないでは括れない難しさがある。


忍者なので当然アクション満載。看板背負ってる賀来くんは鍛え抜いてムッキムキ。江口、木村多江はもちろん、宮本信子さんまで華麗なアクションを披露。若手蒔田彩珠は仕事の幅を広げる。敵方でお初の仲万美も容姿含めて異彩を放つ。


謎を追う吉岡は物語を俯瞰する立ち位置。田口トモロヲがフェイク含みの役。その配下が絶対的善人柄本時生なので余計に混乱。筒井真理子の政治家と山田のカリスマは名人芸。「First Love 初恋」の木戸大聖もちょこっと参加。


忍者、日本家屋、刀に手裏剣…これは外国の方にもウケるわ、なんてポテチなどつまみながらの視聴。アジア系アクション映画を観てるような感じ(ズバリその通りなんだけど)。すると、最終話ラストで衝撃。油断してたわ、終わらないじゃん!


ということでシーズン2に続く。いや待て、シーズン2の製作は決まってんの? ここで尻切れになるのは困るけど…長いの苦手なんで次くらいで終わる?



 DATA

監督・脚本:デイヴ・ボイル/監督・原案:村尾嘉昭/監督:瀧本智行/脚本:山浦雅大/大浦光太/木村緩菜/原案:賀来賢人/今井隆文

出演:賀来賢人/江口洋介/木村多江/蒔田彩珠/番家天嵩/吉岡里帆/田口トモロヲ/柄本時生/嶋田久作/ピエール瀧/筒井真理子/仲万美/木戸大聖/河合青葉/山田孝之/高良健吾/宮本信子



hiroでした。



漆黒のスネークアイズ←ハリウッドの描く忍者


今日から俺は←賀来賢人ってこれのイメージ


ハケンアニメ!←吉岡里帆主演の熱い物語