地上波放送


賀来賢人らのターニングポイント

(C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

今日から俺は‼︎


開久高校の空き校舎を火事で校舎が使えない北根壊高校が臨時で間借りすることになる。北根壊を牛耳る大嶽(栄信)と柳(柳楽優弥)は番長不在の開久を配下に収めようと企む。同じ頃、かつて開久と死闘を演じた軟葉高校の三橋(賀来賢人)、伊藤(伊藤健太郎)、紅羽高校の今井(仲野太賀)らが謎のスケバン涼子(山本舞香)に襲われる。


(C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会


原作はもちろん、ドラマも未見。コメディ(っうかコント?)だろうがヤンキーものは肌に合わない。とはいえ福田雄一のヒット作。せっかく金曜ロードショーを録画したので「豪華キャストのヤンキードラマの劇場版」程度の予備知識で再生。


結果としてドラマ版未見でもOK。色んなキャラのエピソードもあって「ドラマ観てないと!」という方も多いと思う。でも、それほどストーリーに影響するわけじゃなし、のぞき見程度のつもりなら劇場版で初見でも問題なし。


(C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会


おバカそうに見えて実は強い三橋。強いんだけどそれをひけらかすことをしない伊藤。二人が縁もゆかりも大ありな学校での覇権闘争に巻き込まれる、というストーリー。ありがちな展開だけども本作はコメディ。そこは気にしなくて良い。


福田作品だから8割…いや9割は「笑い」。福田組常連のサポートもあり、そっち方面はキレキレ。残り1割に友情やら漢気やらを盛り込んでくる。単純で真っ直ぐなんだけど「ツッパリ」ってそうゆうことよね。幅広く人気が出たのも納得。


(C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会


賢人くんにとってのターニングポイント。代表作といえる作品ができた。健太郎くんもこれで一緒にブレイクしたものの…。映画では知られていた清野菜名も本作ヒロインで知名度倍増。得意のアクションも披露。橋本環奈も得意の顔芸披露。


太賀くんも本作で知名度急上昇。賢人くん同様福田コメディで覚醒。初参加の柳楽くんは福田組常連。同舞香ちゃんと泉澤祐希は福田作品も初。泉澤くん「マスカレード」シリーズではキムタクの可愛い後輩。元銀蝿一家嶋大介杉本哲太がゲスト。


(C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会


未読なので原作テイストは不明なのだが、僕ら世代は「ビーバップハイスクール」を連想。「ルーキーズ」やら「東京リベンジャーズ」やらヤンキー映画は不動の人気。誰にでもわかる単純さが受け、もはや日本映画の伝統レベルか。


大人の決めたルールに迎合しない実力本位のアウトロー。…ってのはカッコいいけど、それを表現するのが暴力なのは極道映画と同じ。どうしても拒否反応あるな。ま、そこまで考える作品でもないんで気楽に笑っちゃいましょ。



 DATA

監督・脚本:福田雄一/原作:西森博之

出演:賀来賢人/伊藤健太郎/清野菜名/柳楽優弥/栄信/山本舞香/泉澤祐希/橋本環奈/仲野太賀/矢本悠馬/若月佑美/鈴木伸之/磯村勇斗/じろう/長谷川忍/嶋大介/杉本哲太/ムロツヨシ/佐藤二朗/吉田鋼太郎



hiroでした。



ヲタクに恋は難しい←賀来賢人出演の福田作品


シロクロパンダ←映画じゃないけど清野菜名主演!


銀魂←橋本環奈・柳楽優弥出演の福田作品