NETFLIX


待望のルーシー参戦

(C)2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

怪盗グルーのミニオン危機一髪


悪党をやめて子育てに専念するグルー(スティーヴ・カレル/笑福亭鶴瓶)。アグネス(エルシー・フィッシャー/芦田愛菜)、マーゴ(ミランダ・コスグローヴ/須藤祐実)、イディス(デイナ・ゲイアー/矢島晶子)、そしてミニオンズと共に平和な日々を送っていた。ある日!反悪党同盟のエージェント、ルーシー(クリステン・ウィグ/中島美嘉)が現れ、事件の捜査に協力するよう要請する。


(C)2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED


再見。レビュー書いてなかったので改めて視聴。徐々に「親」になっていく一作目もいいが、これもいいよね。個人的にシリーズ最高傑作ではないかと。本作のグルーは終始善人。描かれるのは「家族」と「恋」だ。


ショッピングモールで密かに進行する陰謀。ミニオンズ以外との初めてのチームミッションが物語のベース。そして芽生える恋心。子どもたちは家族に欠けているピースを埋めたいし、グルーにも幸せになってほしい。


(C)2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED


グルーとルーシーの大活躍。その周辺で暴れ回るミニオンズ。可愛いだけじゃなく、おかしいだけじゃなく、強くて、敵に回るとかなり怖い。ミニオンズのポテンシャルを見せつけた一本。ミニオンズ人気を決定づけたシリーズ第二弾でもある。


アクションと恋愛とファミリーとコメディ。欲張りすぎなくらい要素を詰め込んでるのに、お子さまでも楽しめるストーリー。不適切演出は「おなら」レベル。ピエール・コフィン監督をはじめとするスタッフの方々の丁寧なお仕事だ。


(C)2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED


このシリーズは日本語で観ることが多い。あまり言語は関係ないコンテンツだけど(笑)。鶴瓶、愛菜ちゃん、矢島さんらグルーのファミリーはもう耳馴染み。山寺宏一宮野真守もいろんな役でこのシリーズに関わってるよね。


今やなくてはならないレギュラー中島美嘉は本作がシリーズデビュー。クセが強くて耳に残る。オリジナルはコメディクイーンのウィグだったのね。ゲストヴィランは中井貴一。ちなみにミニオンズの声は大部分コフィン監督がやっているとか。


(C)2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED


エンディングのこれ(↑)は3D演出なのね。最近3Dもめっきり減りましたね(笑)。家に3Dメガネがたくさんあったので、この間処分しました。あれはあれで楽しかったんだけどね。


善人ばかりで物足りない方はいるかも。でもミニオンズだし、可愛いし、お子さんが楽しいのが一番。このシリーズでR指定はあり得ない。ルーシーも加わって完成したグルーファミリーのさらなる楽しい冒険を期待。



 DATA

監督:ピエール・コフィン/クリス・ルノー/脚本:シンコ・ポール/ケン・ダウリオ/音楽:ヘイター・ベレイラ/ファレル・ウィリアムス

出演:スティーヴ・カレル/クリステン・ウィグ/エルシー・フィッシャー/ミランダ・コスグローヴ/デイナ・ゲイアー/モイセス・アリアス/ラッセル・ブランド/ベンジャミン・ブラット(日本語キャスト):笑福亭鶴瓶/中島美嘉/芦田愛菜/須藤祐実/矢島晶子/山寺宏一/宮野真守/伊井篤史/中井貴一



hiroでした。



怪盗グルーの月泥棒←が第一弾


ミニオン大脱走←が第三弾


ミニオンズ←人気を確立したスピンオフ