#16 109_GP


冒険家が教えてくれたもの

(C)2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル


1944年、ロンギヌスの槍を奪還しようと考古学者バジル(トビー・ジョーンズ)と共にナチス軍に潜り込んだインディ(ハリソン・フォード)は、ナチスの科学者フォラー(マッツ・ミケルセン)が見つけたアルキメデスも手にしたと言われるアンティキティラの一部を手に入れる。1969年、アポロの宇宙飛行士の帰還パレードの最中、大学を定年退職したインディは、アンティキティラを狙うフォラーの一味に襲われる。


(C)2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.


この7月で81歳になられたフォードの看板コンテンツ。未だ現役でアクション作品を続けられる大物俳優に拍手。過去4作の冒険の数々は説明の必要もないと思われる。最新作の冒険は再び宿敵ナチスとの奪還戦から幕を開ける。


冒頭のアクションから驚愕。30代半ばの脂の乗ったインディが大活躍。メイク技術とCG技術の進歩さまさま。からの現代(60代)。生身のアクションは減った。スタントも使っているだろう。それでもカーチェイスはまだまだ、普通にすごい。


(C)2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.


ストーリーは特段ラストラストしていない。なのでしんみりもしてないし、御涙頂戴もなし(ちょっとなりかけたけど)。いつものインディ。だから普通に面白いし普通に楽しい。「いつものインディ」の平均値が高いもんね。


小ネタもチョイチョイ投入。シリーズファンの方は気を抜かないように(笑)。特にラストのキスシーン、オールドファンの方は歓喜するはず。残念なのはインディの息子マットの不在。キャラクターには何の罪もないのになー。


(C)2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.


しんみりはしてないが、さすがにフォードのインディはここまでらしい。映画らしい夢のある冒険活劇復活のために文字通り体を張った…張り続けたフォード。シリーズ作を一度も見たことがない方ってどのくらいいるんだろう。お疲れ様でした。


大作出演が続くミケルセン。遅咲き大ブレイク。相棒のフィービー・ウォーラー=ブリッジは「007/ノータイム トゥ ダイ」の脚本も担当するマルチぶり。ジョン・リス=デイヴィスカレン・アレンのお馴染みの登場でインディの定年退職に華。


(C)2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.


Uボートから脱出し、聖櫃を奪い、オカルトの魔術を除き、村の宝と子どもたちを救い、聖杯のトラップを解き、宇宙人の謎に迫り…僕たちをありふれた日常から、数多の冒険に連れ出してくれた考古学者ヘンリー・ジョーンズJr.=インディ。


ピンチピンチの連続。絶体絶命の危機も諦めない心と知恵と勇気があれば必ず乗り越えられる。冒険とは人生。何歳になっても冒険は続く。あなたが教えてくれたものは生き方そのものです。ありがとう、インディアナ・ジョーンズ。



 DATA

監督・脚本:ジェームズ・マンゴールド/脚本:ジェズ・バターワース/ジョン=ヘンリー・バターワース/製作:スティーヴン・スピルバーグ/キャスリーン・ケネディ/フランク・マーシャル/音楽:ジョン・ウィリアムズ

出演:ハリソン・フォード/フィービー・ウォーラー=ブリッジ/マッツ・ミケルセン/イーサン・イシドール/アントニオ・バンデラス/トビー・ジョーンズ/トーマス・クレッチマン/ボイド・ホルブルック/シャウネット・レネー・ウィルソン/ジョン・リス=デイヴィス/カレン・アレン



hiroでした。



レイダース失われた聖櫃←原点!


インディ・ジョーンズ魔宮の伝説←第二弾!


インディ・ジョーンズ最後の聖戦←第三弾!


インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国←前作