9本目(2月1日鑑賞)

あー面白かった!今年ナンバーワン候補!
{A66A76AE-9B65-4B1C-85E0-359D3D0546D4}
スリー・ビルボード

監督・脚本:マーティン・マクドナー/音楽:カーター・バーウェル
出演:フランシス・マクドーマンド/ウディ・ハレルソン/サム・ロックウェル/アビー・コーニッシュ/ジョン・ホークス/サマラ・ウィーヴィング/ピーター・ディンクレイジ/ルーカス・ヘッジズ/ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ

殺人事件で娘を失ったミルドレッド(フランシス・マクドーマンド)は一向に進展しない捜査に業を煮やし、三枚の看板に意見広告を出した。これを警察への侮辱と受け取った警官のディクソン(サム・ロックウェル)は署長のウィロビー(ウディ・ハレルソン)を伴って広告代理店のレッド(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)のもとに向かう。

{E2375355-92D4-4A35-9CE6-DBB059F7E6FC}

傑作!

犯人探しのミステリーだと思ってた。そしたら、どうよ。泣けて、笑えて、それでいて大きな愛がある。あらゆる要素が自然に詰め込まれた極上エンタメ。とんでもない作品。

ミルドレッドがいつも口を尖らせ、チッチッと舌打ち。終始、心の内が煮えたぎっている不機嫌な強烈キャラ。周りにいたら怖いなーと思いつつ、警察権力にも屈しない強靭さは爽快感。

彼女の孤独な闘い…は導入に過ぎない。

{C15E4603-0C4E-4CE5-B894-91CA4311B4F2}

暴力的でキレやすい警官ディクソン。差別意識も職権濫用も隠すことすらしない、超わかりやすい悪者。怒りに任せてビルから人を投げ落とした時は、嫌悪しか感じない。

こんなヤクザな部下をなだめながら、ミルドレッドとの和解の道を探るウィロビー署長。末期がん。無事退官したいところに騒ぎを起こされ困惑。

…こんな警察側の事情もやはり導入。

{B5255EAB-1CF1-4249-B1A4-F359E2FB429B}

中盤。署長のある行動で事態は一転。署長の愛、でっかいでっかい愛。その後は予測もつかない展開。あーなるのかな、こーなるのかな、が小気味いいほど裏切られる。

レイプ、殺人、被害者遺族、悪徳警官、人種差別、同性愛、暴力、怒り…いろんな要素を放り込みながら重くない。どころか笑いさえ咬ませてくる。で、ちゃんと納得いく方向へと収束していく。

終始ワクワクがある。気持ちいい方向に裏切られる至極の116分。

{F35EFEF8-902D-4120-88C8-C24A0170696F}

フランシス、サム、ウディの主要3人は、本当に素晴らしい。第90回アカデミー賞では3人ともノミネート。こりゃ楽しみ。

ジオストーム」でSP役のアビー・コーニッシュがウディの妻役。上手な人だと知った。フランシスの息子役がルーカス・ヘッジズ。「マンチェスター・バイ・ザ・シー」の子。出番も多く、今後も楽しみ。

ジョン・ホークスがいやらしい。ピーター・ディンクレイジ(「ピクセル」の人ね)がカッコええ。サマラ・ウィーヴング演じる19歳の動物園女がおかしくて重要な役。

{CB80DF98-9470-4D74-BB8D-BB73CF668930}

「怒りは怒りを来たす」。脇役の一言がひとつのキーワード。怒りを解いたから「あんた以外に誰がやる」につながる感動。人の言葉には耳を傾けよう。

人は多面性がある生き物。その本質を見抜くというのは、これが結構難しい。

{8E6EC9FF-1CD2-493E-8A39-CB26D3CE7882}

虚を突く終わり方に「え?」と息を呑む。その後どうなったか…予想を披露し合うのも楽しい。「7ドルを取り立てに来たの」がhiroの予想ww(←未見の方には意味不明)

今年最初の年間ベスト候補。超オススメ。



hiroでした。



脚本9 映像8 音響8 配役9 音楽8
42/50