WOWOW鑑賞

 
冒険アトラクションムービー
{A95F8687-263D-40F5-83AA-0570927FE332}
キング・オブ・エジプト
 
監督:アレックス・プロヤス/脚本:マット・サザマ/パーク・シャープレス
出演:ブレントン・スウェイツ/ニコライ・コスター=ワルドー/ジェラルド・バトラー/コートニー・イートン/チャドウィック・ボーズマン/エロディ・ユン/ブライアン・ブラウン/ジェフリー・ラッシュ
 
神々が統治していた時代のエジプト。オシリス(ブライアン・ブラウン)の命と王位を奪った実弟セト(ジェラルド・バトラー)は、オシリスの息子ホルス(ニコライ・コスター=ワルドー)の目を奪い砂漠へ追放した。そんなある日、人間の盗人ベック(ブレントン・スウェイツ)がセトからホルスの眼を盗み出した。
 
{1214A206-B70A-4977-9AE4-77CAAD562AE9}
 
スペクタル感あふれるアドベンチャーな予告編…煽りすぎだなぁ。
 
神のサイズ感がおもしろい。「ロード・オブ・ザ・リング」のフロドとガンダルフだね。CGのチカラ。そのCG、スペクタルシーンは嘘っぽさがある。が、昔懐かしい歴史ロマンの香り漂いタナボタ的に結果オーライ。
 
{80B12993-6881-4B0A-9F8A-CA26C31F67C6}
 
ジェラルド演じるセトが出色。「オペラ座の怪人」を観たばかりだが、やっぱ彼はこういうのがいい。対するのはニコライ演じるホルス。もっとダメ男のほうが可愛げがあった。
 
ブレントン演じる盗人ベックが思いの外よくて得した気分。「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」ではウィルの息子。ジェフリー・ラッシュとはここで共演してたのね。
 
{161E543B-3AF5-4E16-8BC9-62EEB36D8BB1}
 
コートニー・イートンエロディ・ユンの女優陣。なんだろう、エジプト風のメイクや衣装、今の女優さんは似合わないのかな。露出は多いし巨乳だし華はあるのに馴染まない。
 
ベックの活躍で、テンポもいい。日曜日にピザなど頬張りながら観るのにいい。なのだが最初から大切なものが欠けている気がする。それは…
 
{60D9D3FF-7BFF-4E19-AF10-B148258A8A12}

ベックはなんで戦ってんの?
 
そう、戦う理由。途中からはザヤを助けるためなんだけど、そもそものきっかけ。ベックはなんでホルスの目を盗んだのか。
①平和を取り戻したい
②セトにぎゃふんと言わせたい
③盗人としての名声を上げたい
どれも違う。ザヤがホルスのファンで彼が復活すれば平和を取り戻せると信じてるから。…最終的には①なんだろうけど…ザヤに言われたから…命をかける動機としては弱い。
 
まあ、そこはほら、これアトラクションムービーだからね(笑)。エジプト知識は不要。次の日曜日にピザをつまみにビール飲みながら、どうぞ。
 


hiroでした。