40本目(5月1日鑑賞)


怒涛のアクションは大音響で
{34190BC2-7C17-4977-8C33-0F9E3872212F}
ワイルド・スピード
アイスブレイク

監督:F・ゲイリー・グレイ/脚本・製作:クリス・モーガン/音楽:ブライアン・タイラー
出演:ヴィン・ディーゼル/ドウェイン・ジョンソン/ミシェル・ロドリゲス/タイリース・ギブソン/クリス・“リュダクリス”・ブリッジス/ナタリー・エマニュエル/エルサ・パタキー/シャーリーズ・セロン/ジェイソン・ステイサム/カート・ラッセル/スコット・イーストウッド/ヘレン・ミレン/…

キューバでレティ(ミシェル・ロドリゲス)とバカンス中のドム(ヴィン・ディーゼル)の元に謎の女性(シャーリーズ・セロン)が現れる。間もなくして、ホブス(ドウェイン・ジョンソン)の招集に応じてドイツに集結するドムらファミリーの面々。テロリストから破壊兵器を取り返したものの突然ドムが裏切り、兵器を持ち去ってしまう。

{001391F2-7D74-42B6-8799-3A8FF4936D17}

IMAX3D鑑賞。ワイスピ仕様のIMAXオープニングでアガル。

からの、ハバナのカーレース、ドイツの争奪戦、刑務所の肉弾戦、ニューヨークの街中チェイス、潜水艦とのバトルと空中ベビーシッターバトル。これでもかと畳み掛けるアクション。

アクションは言うことなし。ゲップが出るほどお腹いっぱい。ただね、どうしても引っかかったかなぁ。

{726DCDA1-7C1A-4182-926E-CC9740077530}

ドムが裏切ってデッカード(ジェイソン・ステイサム)が仲間入り、までは予告で告知済み。中盤から、「MEGA MAX」ユーロミッション」「スカイミッション」を観てないとわからない展開。ちょっと不親切。ま、ファンムービーにはありがち。

ステイサムね。好きだけどね。飛行機内の格闘戦は「トランスポーター」みたいで嬉しいけどね。…それでもデッカードはハン*(サン・カン)を殺した張本人なんだよね。あっさり赦しすぎるんだよな〜。
*ハンは東洋人のメカニックでファミリーの一員。「ユーロミッション」のラストに敵オーウェン(ルーク・エヴァンス)の兄デッカードが東京でハンを殺害する。

ヴィンのもうひとつの顔「xXx」との境もなくなってきた。もはや世界平和のための傭兵集団。ちょっとデカくなりすぎたかな。

{2A425E90-9DB3-42E7-B41E-7199C0A089C1}

などとブツブツ言っているが、大きいのはポール・ウォーカーがいないこと。「スカイミッション」の終わらせ方が完璧だったので、余計にね。大好きだったし。

エルサ・パタキーが出てるのは知らなかったのでびっくり。ってか、重要な役。あの扱いはないなー。偉大な映画人のDNAを持つスコット・イーストウッドは、笑いも取れるいいキャラになりそう。

カート・ラッセルは、最近の鑑賞作品で縁がある。ヘレン・ミレンというジョーカーは、ああいう使い方をしてきたか。そして、話題作のレビューでhiroが絶賛したあの人が出ているサプライズ!

{E30AA4C7-5FC5-4986-ADC8-31C6A06ACB36}

冒頭のキューバは1〜5あたりまでのワイスピらしさ全開でかなり好き。基本的には面白いです。みなさん、きっと満足される出来だと思います。



hiroでした。



脚本6 映像9 音響9 配役7 音楽7
38/50