GW、学校の課題を一気に終わらせる派? コツコツ取り組む派? | ヒロピコのブログ

ヒロピコのブログ

正社員増員で2023年4月からの授業をスタートさせています。
プロ講師は教員免許取得者がほとんどで、丁寧で分かりやすい指導を
行っております。
【スタディキッズ進学塾】幼児・小学生対象【はちまき塾】中学生・高校生対象

【小学校受験・中学受験対策指導】

5/19(日)10:00~11:30

小学校受験のためのリハーサルテスト

受験者募集→年中・年長対象

【中学生・高校生対象個別指】

春からchallenge桜

無料体験授業をお受けしております

岡山駅西口から徒歩すぐの岡山駅西口校

小学校受験対策指導は、朝日塾幼稚園第2園舎でも開講

この画像は今回のアイキャッチです

 

ドットのライン素材(黄)

Instagram :株式会社志専会(@sisenkaistudykidshachimaki) • Instagram写真と動画

x(旧 スタディキッズ進学塾、はちまき塾(@sisenkai_study)さん / Twitter

 

HP(お申し込み) 

スタディキッズ進学塾 岡山の小学校・中学校専門 スタディキッズ進学塾 (studykids-okayama.com)

はちまき塾 https://hachimakim-juku.com/

℡ 086-274-5056

ドットのライン素材(黄)

 

GWということで、学校からの課題が出ているかもしれませんが、小6さん・中学生さんには塾からも課題を出していますOK

 

長い休みになると、どうしても学習意欲が低下するお子様も多く、せっかく覚えていた問題の解法も忘れがちになるケースもありますびっくり

 

そのため、お休みの日ではありますが、計画的に学習を進めていきましょう!!

 

学校からの課題を一気に終わらせる人と、毎日少しずつ最終日に間に合うようコンスタントに進める人がいます鉛筆

 

基本的には、どちらでも構わないと思っています乙女のトキメキ

 

ただ、成績アップにつながる勉強の仕方を考えてやっていくことが大切なのではないでしょうか手

 

例えば、毎日コツコツ、1日に勉強するページ数を決めて解いていっても、単に解いていくだけでは実力につながりにくいと思いますタラー

 

では、どうすれば実力がつく勉強の仕方になるのでしょうか!?

 

一つの案ですが、1日決められたページ数を解いた後、間違えた問題を何度か解き直したり、自分で類似問題が作れるようなものであれば、問題作成をしてみるというのはいかがでしょう日本国旗

 

算数などの計算問題は、比較的、小学生のお子様でも自作の問題が作りやすいと思いますニコニコ

 

文章題であれば、出てくる数字などを変えることで、問題作りができるようになるかもしれません笑ううさぎ

ただし、割り切れなかったりする場合もあるので、きちんと整数になったり、小数点第一位くらいまでになったりすれば、自作の問題が成立しますピンクハート

 

問題を作るということは、算数の力が無ければ難しいと思いますが、作問は楽しいので挑戦してみてくださいね二重丸

 

国語は自作問題というより、課題で解いた漢字を利用して二字熟語づくりや同じ部首の漢字練習など、発展した学習ができると思いますふんわりウイング

 

課題を一気に終わらせる人は、残りの日数で深く掘り下げた研究学習や自分が好きな勉強に対する詳しい勉強(江戸文化の移り変わり・季節の花をスケッチ・・・など)も良いですねラブ

 

GW、本日は雨模様の岡山でしたが、明日から晴れ渡る日になりますようにお願い

 

無料体験のお申し込みはHPからお願い申し上げます下矢印下矢印下矢印

岡山の小学校・中学校専門 スタディキッズ進学塾 (studykids-okayama.com)

 

 

昭和の日の祝日で、朝から予定通りの大断捨離・・・午後からは雨が降ってきましたが、お部屋の窓を全部開放していると、涼しい風が入ってきて、這いつくばってフローリングを丹念に拭いていたヒロピコさんを元気づけてくれました(笑)

 

何より一番の気分転換になったのは、玄関マットの新旧交代ニコニコ

 

今までは、オレンジ色のハート形・・・ちょっと自分でも笑えますが、今度のは、落ち着いた配色の・・・表現しにくいのですが、渋い色味の青・緑・黄・赤のストライプに変身笑い

 

春の土用中ですので、とにかく新しいものに変更したり、物の位置を移動したりして、5月4日の土用明けを待ちたいですお願い

 

迷信かもしれませんが、取り合えず大掃除が出来て良かったな~キラキラ

GW後半にも断捨離が続く・・・ヒロピコ心の声(ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、ともぞう心の声風に)爆  笑

 

ではではまたね傘

また明日猫