わかった気になりやすい理科・社会 | ヒロピコのブログ

ヒロピコのブログ

正社員増員で2023年4月からの授業をスタートさせています。
プロ講師は教員免許取得者がほとんどで、丁寧で分かりやすい指導を
行っております。
【スタディキッズ進学塾】幼児・小学生対象【はちまき塾】中学生・高校生対象

お子様の安全のために追加しました!

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

受験本番が近づく中で、塾としての安全確保の

さらなる対策として、お子様が密集しやすい受付や

面談場所にアクリル窓付きパーテーション

設置しました

また、ご希望の方には、塾で使用するフェイスシールド

無料配布させていただきます

HPでコロナ対策についてお知らせしております

引き続き強してまいりますので、ご安心ください

ゆめみる宝石学校受験対策は、年中さんの9月スタートを!

ゆめみる宝石学校受験対策は、小3の秋からお考えを!

ゆめみる宝石中学・高校生さんは、学校テストに強い「はちまき塾」で!

さあ、9月です

一学期は新型コロナの影響で、なかなか勉強が思うように

進まなかった人も、二学期学校授業内容も難し

なるので、頑張りどころですね

無料体験授業にぜひお越しください!

一緒に学習計画を立てていきましょう

℡ 086-274-5056

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

見て見てHP

スタディキッズ進学塾 https://studykids-okayama.com/

はちまき塾 https://hachimaki-juku.com/

PC

読書読書読書読書読書読書読書読書読書読書読書読書読書読書

 

早いもので、9月も残すところあとわずかとなりましたねびっくり

朝夕は、クーラーも必要にないくらい涼しくなりましたので、「秋」という季節を楽しみたくなりますもみじ

 

さて、中学受験の本試というのは、県内の各学校では、12月にはスタートします鉛筆

試験科目では、国語・算数・理科が主流ですが、社会も入っている学校もありますウインク

 

その中で、理科と社会は、合否を分ける重要な科目となります!!

 

算数は、受験期ともなればバンバン問題を解いて、数多くの問題にあたりますので、慣れてくる・・・ということで、出来るようになっている人が多いのですグッ

 

国語は、そんなにものすごく得意という人でない限り、みんな似たり寄ったり・・・漢字や語句文法は、学校授業や塾授業でやっているだけでも、成果は出てきやすいものです照れ

 

ただし、長文読解は読み取りのセンスというものがありますので、小学校低学年から親しんでおくことが大切です日本国旗

 

しかし、理科は、生物分野・物理分野など、ものの仕組みを暗記し、実験をすることで分析を問われる科目となりますキラキラ

 

グラフや表の読み取りも必要となりますので、考察力・思考力が試されるのです筋肉

 

社会においても、テキストを読んでわかった気になりやすい科目ですので、いざテストとなると、理解していたつもりが、まったく思い出せなかったりするものですタラー

 

漢字も習っていないものが、地理系問題では多いので、苦痛に感じる人もいるでしょうガーン

 

理科も社会も、勉強方法で成績アップを大幅にできるチャンスなのです上矢印

 

● 単元ごとに、学校教科書の太字部分を逃さずまとめておきましょう

● 塾テキストのポイントや重要事項を必ず覚えましょう

● 比較することのできる実験・資料・グラフなどがあれば、一緒に覚えましょう

 

この3つだけで、大きく飛躍されることでしょうダルマ

 

なんとなくテキストを見て覚えるのではなく、ひとつのことに関連付けて暗記していくと、「なるほど爆  笑」という言葉が出てくるはずです拍手

 

算数を解くときは、必死で鉛筆を動かし、問題と向き合いますよね目

それと一緒で、理科や社会も、手を動かして覚えましょう!

 

テキストをただ眺めて覚えようとしても、すぐ忘れてしまいますえーん

 

誘惑に負けず、勉強時間は問題に集中して頑張ってくださいね炎

 

まんがも教科書も、引き込まれれば、どちらも同じくらい面白いものですイエローハート

「え~、うそだーガーン」と思うかもしれませんが“興味を持つ”ということで集中力が高まるのはどちらも同じ・・・できる人はそう思っていますハート

 

明日もファイトですね日本国旗

実りの秋・・・食べ物もおいしい季節ですねぶどう

 

特に、ケーキ屋さんに行くと、さつまいもや栗を使った季節限定のものが多く出ていますカップケーキ

 

この「限定商品」・・・いい響き~ピンクハート

秋限定とか当店限定って、魅力あるーラブ

 

言葉のマジックですよねおいで

単にそれだけで、めちゃくちゃ惹かれます乙女のトキメキ

 

深夜の通販番組でも、「このあと30分だけの限定特定」なんちゃたりしたら、心が躍ります(笑)

消費者の心をつかむのがうまいんだから、もう~てへぺろ

 

歳がいって、テレビばっかり見て過ごすおばあちゃんになったら、何でも買いそうでこわいアセアセ

しっかりしたおばあちゃんになるのが目標でっす筋肉

 

ではでは、睡眠をしっかりとって、健康維持に努めますねっ花火

おやすみなさいまし流れ星

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

ご入塾・無料体験授業に関するお問い合わせ

℡ 086-274-5056

県内小学校受験100%合格

医学部・歯学部受験面接指導