独り言 | ヒロピーのとやまからこんにちわ(仮)

ヒロピーのとやまからこんにちわ(仮)

 ★LGBT支援Gr. [ レインボーハート富山 ] 所属
 ★著書 [どこまでも続く、この空のように]
 ★読者登録、コメントなど、お気軽にどうぞ♪

 

もう少ししたら、今年も残り1か月ですね。恐竜くん

本当に、1年が早く感じます。

 

だから余計に、日々を納得して生きているかどうか?が大切になるのかなと感じています。

 

時計

 

4年前、毎週のように彼のお見舞いへ行くようになっていた僕は、ほぼ惰性で続けていた趣味をしなくなりました。

 

自分にとって大切なものが見つかったからかもしれません。

 

 

 

先日、お話をしていた時、

 

「本を書くって、すごいことですよね~」

と言っていただきました。

 

 

たしかに、1冊の本を書くということだけでも、相当の時間や努力や気持ちを要します。

当時の僕は、ほぼ勢いで書いちゃってましたけどね。(;'∀')

 

 

 

今の活動も似ているところがあります。

 

会議や交流会をすることも、啓発リーフレットを作ることも、いろんなことが合わさって初めて成り立ちます。

 

準備の時間、日々の積み重ね、意見の調整、スケジュール管理など、これは本を書くのとは違い、活動は自分だけではできないというところも、学びになっています。

 

 

至らないところが多々あり、ご迷惑もおかけしていますが、相手にどのような言葉をかけるか、どのようにすれば対立を作らずに物事を進めていけるか。

 

日々、自分の軸を見つめつつ、勉強ですね。

 

 

 

息抜きの時間以外は、今の僕の時間は、ほぼ活動のために注いでいます。

 

それでも、まだまだですね。アセアセ

 

たまに、イメージが湧いてきます。やりたいことがいろいろあります。

想像すると楽しくなります。

 

 

でも、できることと、使える時間には限界があります。

 

今の自分にできることを少しずつ積み重ねていく。

 

大切なことを、どれだけやり遂げられるか。炎

 

 

 

そして、いつか倒れる時があっても、悔いはしないだろうか。

 

「まぁ~、しょうがないな。やれるだけやったかな」

と思えるようでありたいなと思います。クマムシくん