何処となく…



似てる笑い

最近キッチンペーパーから少しずつ、手拭いやさらしに移行中。



『さささ』和晒しロール

出汁を漉したり、晒した野菜を絞ったり。

汚れたらキッチンの台ふきんに。

さらに汚れたら、ガスコンロやレンジの掃除用。


最後は靴磨きや雑巾に使って終了。


ホームセンターには

ロールタイプのスタンダードなものから、洗剤を染み込ませたガスコンロ用、電子レンジ用、トイレ用、窓ガラス用、鏡用と便利な物があるんですけど、結構ゴミの量が増えるもやもや


ささやかにでも、地球に優しく再利用可能なものを使おうかなぁと。



基本切りっぱなしなので、洗うとほつれが出てきますが、フリンジになって良い感じ。

5㎜〜1㎝くらいで落ち着いてきます。


手拭いが切りっぱなしなのは

昔は測り売りだったのと、乾くのが早く衛生的だったからなんだとか。



食器拭きには柄物を。

ちょっとめずらしい梨柄がお気に入り。

季節ごとに変えても楽しいかもニコニコ



トイプードル(ハグオーワー)

梨(アケモドロ)

丸菊(かまわぬ)

()内は購入先です。