今日は(たぶん)ネパールで犬のお祭り
「ククル・ティハール(Kukur Tihar)」

ヒンズー教で犬は
来世で私達の手助けをしてくれると考えられ、
大切にされていますビーグル犬しっぽビーグル犬あたまキラキラ

花飾りをかけられて、おでこには
神様の祝福ティカがつけられます

飼犬から警察犬、野良犬と、
あらゆる犬がわけ隔てなく祝福され、ご馳走を振る舞われるそう。



その年によって、お祭りの日は少し変わる様なんですが、今年は今頃お祭り真っ最中かと。

そんなわけで
うちのジェニ にも祝福をキラキラ

本当はマリーゴールドの花飾りらしいのですが、無かったので黄色い小菊で。
なんだかお刺身に添えられてるのと同じで…
ちょっと残念感が…。

おでこには練りチークでティカを。

なんだかおすまし顔ですが、付き合ってくれました^ ^



上にのせたご馳走だけ食べて、お残しかいもやもや

何はともあれ、健やかに育っておくれ。