今年の大掃除、割と順調に進んでますキラキラ

先週末、久しぶりのDIY。
ずっと作りたかった、洗濯洗剤を置く棚を作ってみました!



⬆︎完成品。
なかなか良いものができて、余は満足じゃ^ ^



今回資材は楽天ショップで購入。

棚板はちょっと味のある、マンゴーウッドのMサイズをチョイス。


棚受けはアンティーク加工のブラックアイアン。

板に棚受けネジで固定して、さらに壁に固定すればOK〜

と、お気楽に考えていたんですが…。


まず、届いた棚板が…

想像以上に重いガーン

そして、棚受けが…

想像していたより華奢ガーン


渦巻く不安。。。

この重量、壁に固定できるのだろうか???


とりあえず棚板に棚受けをスクリューネジで固定。
これは楽勝❤︎

その次に壁に固定するのですが、左手で棚を押さえて右手でネジをドライバーでグリグリとまわす…

途中で突然感触が軽くなり、一気にネジは壁の中へ。

そう、私は知らなかった…。

壁の向こう側は空洞だと言う事がガーン



⬆︎
壁の構造はこんな感じらしいです💧

ネジで固定する場合は縦横に渡してある、柱部分にしないと固定されないのね。

でも私、透視能力無いしさぁ…。

あーぁ
壁にはネジの穴開いちゃったし、棚自体はできてるし、あと一歩なのに惜しい❗️

しかし、その一歩が遠いー。

そんな時頼りになるのはホームセンター❤︎

速攻で駆けつけ、速攻で質問。


速攻で問題解決❗️
さすがだわーっ
頼りになるわーっ

⬆︎
こちらの白くて太めのネジみたいな物が『アンカー』と言うらしいのです。

ネジの土台みたいなものですかね?

最初にこのアンカーを取り付けて、さらにネジで固定すると、完璧にグラつき無しキラキラ

7kg以内だったら大丈夫との事でしたので、洗剤のボトルをいくつか並べても、びくともしませんでした〜

その後ネットで調べてみたら、石膏ボードにネジを打つ方法がたくさんあったわ…。


何事も下調べって大切ね💦