毎年花を付けるものが欲しくて、
今年の冬に梅の鉢植えを購入したんですよ。
名を『梅之介』と言う。
名付け親はわたしだ。



本当の名称は『見驚梅』けんきょううめと言う、八重咲きで大輪の梅の花です。




咲き始めは可愛らしいピンクの花ですが、開花が進んでくると、可憐な薄桃色になります~
手のひらの上に乗るくらいの、小さな鉢で盆栽コーナーで見つけたのですが…。

花が散って、小さな新芽が出てくると、すくすく育ってくる訳でして。



盆栽として鑑賞するならば、枝の剪定なんかしなきゃいけないんでしょうけど…
盆栽の知識も無いし~いくつも出てくる可愛い新芽をバシッと切るのも忍びなく…。

大きな鉢で自由きままに育てる事にしました
~❗️
来年は今年よりもたくさんの花が咲くといいな~。

✳︎後日友達のガーデニング博士に聞いたところ…鉢の植え替えは、成長に合わせて徐々に大きくしないとダメらしいです💧

嗚呼…梅之介の成長、前途多難であります💦