スジェビとは…韓国の家庭料理なんですが、日本で言うと「すいとん」みたいなものです❗



小麦粉100g➕水60cc➕胡麻油少々➕塩少々をよくこねて、まとめます。
この段階では、まだボソボソしてますが、冷蔵庫で1時間くらいねかせると~



こんなになめらかな生地に❗

あとは、お好みの野菜、肉、椎茸などを加えたスープに手でちぎりながら入れて~火が通るまで煮込みます。

簡単~すぐできちゃいます❗

スープは塩ベース、醤油ベースなどお好みの味付けでOKなのですが、韓国ではエゴマの粉末を入れたりするそうです~

エゴマ粉入りスープがとっても美味しそうなので、ぜひとも作りたかったのですが、近所のスーパーにはやはり売っておらず💧

炒りごまをよ~く擦ったものを代わりに入れてみました~



ほぅ~クリーミーな口当たりの濃厚なスープになり、なかなか美味しかったです。

エゴマとゴマ…名前は似てますが、エゴマは紫蘇科なので、味的にはちょっと違うのかもしれませんが、これはこれで♥

ポイントは、すいとんの生地をなるべく薄くのばしてちぎるとツルンとしてGOODです。
キムチのっけても美味しそう❗

寒~い日にいかがでしょう❓
野菜もたっぷり、身体ポカポカになりますよ~