生鮭を大量に頂きました。
大量過ぎて、途方にくれているのですが、そう言えば鮭って「スーパーアンチエイジングフード」と言われるほど、健康、美容に効果が高い食材らしいじゃないですか❗

まずは…

⭕強力な抗酸化作用
鮭は実は白身の魚。鮭を赤くしている「アスタキサンチン」は、細胞を傷つけ、老化を促す活性酸素を消す高い効果がありシミ、シワ、たるみに効く他、肥満解消作用も。

⭕肌の引き締め効果
サーモンには「DMAE」という成分が含まれていて、神経機能を刺激して肌を引き締める作用があります。

⭕豊富な「オメガ3」
サーモンに含まれる、人間が作ることのできない必須脂肪酸「オメガ3」
こちらは、免疫力をグ~ンとUPしてくれるらしい…。

ほぅ。。。
美肌でアンチエイジング効果があって、肥満防止に免疫力UPで病知らず。。。

まさに「スーパーフード」じゃないですか❗



私の食材教科書であるこちらの本にも…

身体を温め消化機能増進、血の巡りが良くなり冷え性改善、水分代謝も良くなるのでむくみにも◎と、超オススメ食材なのであります。

ちなみに、ミスユニバースの合宿では、1日の食事に2回鮭のメニューが登場するらしいです❗

私もあやかりたい、あやかりたい、と言う事で、本日のメニューは~



ドーンっと「鮭の南蛮漬け」にしました❗

一口大に切った鮭に、お酒ちょっとふりかけて、片栗粉薄くまぶして、からりと揚げます。
市販のポン酢にお好みで、砂糖、酒、鷹の爪など入れて~一煮立ちさせたら、玉ねぎのスライスと、揚げたての鮭を漬け込みます~
今日は彩りに、ししとう&パプリカも一緒に揚げて入れました!



仕上げに柚子酢でキリッと香り付け!
酸味は市販のポン酢で充分だと思いますが、私はかなりの酸っぱ好きなので❗



さて、ものすごくたくさんの南蛮漬けができちゃったのですが…
食べ切る頃には お肌ツヤツヤ&プルプルのスレンダーボディになってるんだろうか❓

頼んだよ…鮭…
お願いね…鮭…

そして、冷凍庫にはまだまだ生鮭の切身が出番待ちしてます💧