日曜に、おじいちゃんが亡くなったので

八戸に行ってきました。


80歳。


もう体調がすぐれないって分かってたから

急ではないかなと思った。


GWに兄弟でお見舞いに行けて

本当によかったと思った。


葬儀に参加して。


曹洞宗の、さらに青森の葬儀は

かなり変わっていた。


まず先に火葬してから通夜を行う。


さらに通夜に念仏講がきて

数珠回しをした。


お墓のお骨堂には

壷から骨を開放してそのまま入れる。

土に返すそう・・・


何から何まで

同じ青森でも津軽と南部は違うので

驚きの連続でした。


お母さんの方だったので

親戚が多い多い。。。


松潤のいとこも来てたな・・・


久しぶりに一同が集まって

宴会やらなにやら騒いで

不謹慎かもしれないけど

楽しかったです。


そして、田舎って料理とか空気とかうますぎる。


いずれ絶対田舎暮らしして

畑とか持って

人生満喫するんだ!

と強く思いました。


それまで突っ走ろうと

意気込んでみました。