3連休の初日の夜、

いきなり思いました。


「そうだ 甲府、行こう」


早速甲府と聞いて思い浮かんだのが

あずさ2号。


あずさ2号を口ずさみながら高尾まで。

時間が間に合わなくて、結局あずさには乗れず、

かいじになってしまったが、悔しいのでパシャリ。

甲府といえば、武田信玄の本拠地。

ゆかりの地。


まずは、武田神社へ。

ここから見下ろす甲府盆地。

こんなかんじ。

見晴らし最高ですね!


ここで、あの最強の戦国武将、武田信玄は

統一を胸に甲州を制していたのでしょうか。


そうそう。甲府に来るにあたって

すごく気になっていたところ。


それは

府中八幡神社。


私は府中在住で、八幡は、日本で2番目に多い

神社なのですが、わたしにとってはちまんは

ゆかりなのです・・・

なぜかは、光彦さんに聞いてください。


そして、その府中八幡をどうしても見てみたくて

住所だけを頼りに、探しました。






これが府中八幡神社です。

信玄の父が、石和から古府中(甲府)に移したと

いわれる神社です。


見つけた時の感動は、今でも忘れません。


まるで、浅見さんになった気分でした。


そして、最後に

甲府に行って発見したこと。


『甲府の特徴』

1.犬(飼い主は常にう●こ片手に・・・)が多い

2.原付バイクが多い

3.インド人が多い


でした。


甲府に行く機会がある人は、

是非このベスト3をチェックしてきてください。


それでは。