Pearl パール(R15+) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

     

2023・米     ★★★☆☆(3.9)

    

監督:タイ・ウェスト

出演:ミア・ゴス デヴィッド・コレンスウェット タンディ・ライト

 

 

ある老夫婦の家を訪れた若者達の運命を描く「X エックス」の前日譚。

 

同作に登場する殺人鬼パールの若き日を描き、スターを夢見る彼女が

残忍な殺人鬼へと変貌していく過程が映し出される。

 

監督・脚本はタイ・ウェスト。

同作で主人公マキシーンを演じたミア・ゴスが出演し、脚本と

エグゼクティブプロデューサーも兼任。

共演にはデヴィッド・コレンスウェット、タンディ・ライト、マシュー・サンダーランド、

エマ・ジェンキンズ=プーロらがそろう。(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

本作も見放題になり、本当に嬉しい限り。シリーズ作品で前作を上回る出来は珍しい。

Amazonプライム。

         

         

1918年、「スペイン風邪」と呼ばれる感染症が世界的に拡大した。

 

テキサス州の人里離れた土地にある農場。

厳格な母親と病気の父親と3人で人里離れた農場で暮らしているパール。

 

               

若くして結婚した夫は戦争へ出征中で、父親の世話と家畜達の餌やりの毎日に

鬱屈とした気持ちを抱えていた。

    

実は、スクリーンの中で歌い踊る華やかなスターに憧れ、此処から出たいと思っている。

 

           

ある日、父親の薬を買いに出かけた町で、母親に内緒で映画を見たパールは、

ますます外の世界への憧れを強めていく…。

 

だが母親から「お前は一生農場から出られない」と諌められた事をきっかけに、

抑圧されてきた狂気が暴発するのだったが…。

 

 

<あの婆さんにも、若かりし頃が…あった…>

        

X エックス」の前哨譚となる本作。

続けて見ると、少々ややこしく思えるかもですが…。

     

と言うのも、前作ではマキシーン役だった「ミア・ゴス」嬢が、本作では映画撮影の場所を

貸す、老夫婦の「婆様」役を演じます…。

          

     

本作は、もう彼女ありきに尽きると言えます。

       

前作の時には、マキシーン役の「ミス・ゴア」氏も好きと書いたのだが…。

本作では、超強烈な印象を残します。まだ、30歳の彼女だが本作では

製作総指揮と脚本にも参加されております。

       

序に、彼女は実生活でも結婚しているんですが、そのお相手が「シャイア・ラブーフ」氏と

知ってびつくり。

因みに、この2人離婚、復縁を繰り返してるそう。共にかなりの問題児らしい。

         

でも演技には、そんなの関係ねぇ~ですから。(その辺も似たモノどうしなのかな、ボソッ)

           

      

「X」で老婆パールが本作で、怪物へと変貌するきっかけになった決定的な出来事を描き出す。

モンスターは一夜にして産まれませんから…。

      

車椅子生活で、殆ど身動き出来ない父親の世話。

農場のアレコレで、1日が終わってしまうパール。

     

唯一の楽しみは、何時か映画の中のスターになって、此処から出て行く事を夢見る時。

      

だが、厳しい母親はそんな空想を夢見る事すら許さない。

(母親の中にも、自分がこんな田舎に縛らていのはパールのせいだと思っている)

      

厳しく言うのは、母心もあるのだろうが、どうもそれだけではない。

         

文句や小言を一切言わない(言えない)父親は好きだが、母親の事は段々と…。

        

       

農場近くの池には、ワニがいてパールとは仲良し。

何故ならば、パールが理由も無く殺した小動物を餌として処分してくれる為。

      

段々とその獲物は、大物になって行くが…。             

大好きな父親でも、自分の夢の妨げになるなら、ワニの…と言う考えも芽生えて来る。

             

せめても出征した夫が帰って来たら…。そう思う事も無いのだが…。彼の生死も分からない。

       

     

ある日、映画館の映像技師をやっている彼に「絶対にスターになれる…」と言われ、

町で行われるオーディションに行く決心をするのだったが…。

         

映画技師はあわよくば「何時でも映画を見せてあげる」を餌に若い女性を…。

けれども、反対に喰われちまう事に…。

       

一旦図式が整えばパールには怖いものなどない。(想像してご覧、怖いですね)

 

            

自分の思いの丈朗々と吐き出したパールは、自分を差し置いてオーディションに合格した

ミッツィーを許せず…。(食べやすい大きさにカットするのを忘れない…この気配り)

       

この農場で、ボッチは寂しいので、無口になったママと目も開けなくなったパパは

いっつも食卓を囲めるように…。

        

<この素晴らしい笑顔で…今日も楽しい我が家の夕食>

     

パールの凄さは、1度見たら2度と忘れられない、パールのこの↑笑顔。

(笑顔がトラウマ級って女優は嘗ていたのか?)

      

と、なると第3弾は是が非でも見ない事には…。

        

それにしても、オリジナルよりも数段良い出来具合と聞いていたが…。

ホンマやった…。(嫌いじゃなかった彼女の事は、どうだろう好きではなくなった…)

        

最終作で、やっぱり彼女は最高と言えると良いのになぁ~と思うし、監督のお手並み拝見。

そうでもなかったこのシリーズだが、待ち遠しくなるとは、お釈迦様で知るまいに…。

    

 

 

何時もの時間に記事をUP出来なかった事をお詫びします。

折角、頂いた「いいね」ですが、記載通りに消す事をお詫びいたします。

       

 

 

 

 

 

       

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、ポチットなをくれなきゃワニに喰われっちまいな恐竜くんあせる
にほんブログ村